愛犬の飲み水大研究

愛犬のために、詳しく知っておきたい毎日の飲み水のこと。

気になる水の種類、与え方など気になることを徹底解説します。

 

 

 

水の種類

基本的には水道水でOK

最近ではさまざまな水が販売され、人の体に良いとされている水を愛犬にも与えたいと考える飼い主さんも多いかと思います。しかし、日本の水道水は衛生的なので安心して犬に与えても大丈夫です。基本は水道水が安心して与えられる水といえます。

 

水道から出したばかりの水道水

もっとも身近な水。

「カルキ」と呼ばれる塩素の影響を心配する人もいますが、必要に応じた安全な量なので、基本的には大丈夫な水だと言えます。

 

汲み置きしてカルキ抜きした水道水

カルキを完全に抜くには、水を日の当たる場所に約24時間放置する必要があり、傷みやすくなるため犬に飲ませるのに適していません。また、基本的にはカルキ抜きをする必要なありません。

 

煮沸をしてから冷ました水道水

煮沸をすることによって、カルキ臭をとばすことができます。煮沸をする必要はありませんが、煮沸をしてから与えても問題ありません。しっかり冷ましてから与えるようにしましょう。

 

浄水器を通した水道水

基本的には浄水器を通す必要はありませんが、与えるにあたって問題はありません。フィルター交換などのメンテナンスを適切に行っていないと、かえって良くないこともありますので注意が必要です。

 

炭酸水

炭酸水は犬にとって刺激が非常に強く、飲むとおなかがいっぱいになるため、必要量をたっぷりと飲むことが出来ません。あえて犬に与えることはおすすめしません。

 

水素水

与えても犬の体に害はありませんが、いい効果があるということも証明されていません。また、含まれた水素は、犬に与えるためボウルに移すとすぐに抜けてしまいます。

 

ミネラルウォーター

軟水は問題ありませんが、硬水には尿石症を引き起こすマグネシウムが非常に多く含まれるものもあります。硬水は、日常的に犬に与えないほうが無難といえます。

 

ウォーターサーバーの水

与えても問題ありません。ただし、サーバーのフィルター交換などのメンテナンスをしっかりと行うようにしましょう。

 

 

水の温度

常温でOK

季節を問わず常温で与えるのが基本ですが、人と同じように水温の好みがある犬もいます。極端に熱かったり冷たすぎたりしなければ、愛犬の好みに合わせて与えてもかまいません。季節によって飲まない場合は、水分が足りなくならないように氷を浮かべたりお湯を加えたりして、愛犬がよく飲む水温を探るのも良いと思います。

 

 

容器

飲みやすいボウルがおすすめ

ボウルに水を入れて与えると、犬が飲みやすいです。体型に合せたサイズのものを選びましょう。ボウルの水はこぼしてしまいやすいので、留守番時は水がこぼれないボトルタイプの容器をサークルやクレートに取り付けるなどして併用すると安心です。

 

 

置き場所

愛犬が落ち着きやすい複数の場所に

人の往来が少なく、愛犬が落ち着ける場所に置くようにしましょう。飲みたいときにすぐ飲めるよう、2,3カ所に置くと充分な量の水を摂取しやすいでしょう。日の当たる場所は水が傷みやすく、トイレのそばは不衛生なので飲み水の置き場所にしないことが重要です。

 

 

与え方

常に置いておきゴハンのたびに新鮮な水に替える

いつでも水が飲めるよう、水を入れたボウルは常に置いておきましょう。ボウルの水は口についた食べかすや、ホコリなどで汚れるので1日2回を目安に入れ替えてあげましょう。ゴハンを与えるタイミングで新鮮な水に入れ替えてあげるのが良いでしょう。

 

 

犬の体の約6~7割を占める水。

水分補給は健康維持のためにとても大切です。体温を調節したり、栄養を体の隅々まで運ぶなど、水は犬の体にとって重要な役割を担っています。実は知らないことが多い、愛犬の飲み水についての正しい知識を身につけ、愛犬の健康管理に役立てましょう。

 

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集