キレイにカンタン!愛犬のお口の健康が保てる!~ オーラルケアをはじめよう ~

オーラルケアとは、歯周病などの病気を予防するために口の中を清潔に保つこと。今回は愛犬も飼い主さんも楽にできるオーラルケアをご紹介します。愛犬の健康のために、できるものからさっそく取り入れてみましょう!

 

 

お口に触れない犬にオススメの方法

お口ノータッチケア

デンタルガムを使ってみよう!

ガムについた凸凹が歯垢をキャッチして口をきれいにする

ガムについた凸凹を噛むことで歯垢が取れたり、ガムに含まれる口内の細菌を抑える成分が作用し、口の中を清潔に保てます。おやつ代わりに与えるだけなので、食べるのが好きな犬にオススメのオーラルケアです。

犬にデンタルガムを与えるときは、時間をかけて食べさせてください。歯垢がたくさん取れ、成分も口の中に長くとどまります。一気に食べてしまう犬は、オスワリさせて落ち着かせたり、飼い主さんがガムを手で持ちながら与えてみましょう。

 

マウスクリーナーを使ってみよう!

水に入れて飲ませると口内の細菌やニオイを抑えられる

マウスクリーナーとは、口の中の細菌が増えるのを抑え、口臭を軽減してくれる成分が入った液体です。飲み水に入れて、愛犬に飲ませると口臭をケアできます。パッケージに表示されている分量のマウスクリーナーを、1日1回、飲み水に入れて与えます。飲みきったら、そのあとは普段どおりに水を与えてかまいません。

毎日与えるものなので、愛犬が好んで飲める味のマウスクリーナーを使うのが理想です。もし数日使ってみて、愛犬があまり飲まないようなら、ほかの種類のものを探してみましょう。

 

デンタルトイを使ってみよう!

噛む部分の凸凹が歯の表面の歯垢をキャッチ

デンタルトイとは、歯垢が取れやすい工夫がされているおもちゃのことです。噛んで遊ぶとその凸凹に歯垢が付くので、口をきれいに保てます。おもちゃで遊ぶのが好きな犬にオススメのオーラルケアです。

デンタルトイは、そのまま犬に与えるよりも、引っ張りっこ遊びなどをしながら与えるほうがベターです。遊んでいるうちにより強く噛んでくれるので、歯の根元についた歯垢まで取れやすくなります。

 

 

 

口や歯に触れる犬にオススメの方法

お口ソフトタッチケア

歯みがきシートを使ってみよう!

指を使って口の中の汚れをしっかり拭き取る

歯みがきシートは指に巻き付けて犬の歯をこすることで、食べかすや歯垢など歯の表面の汚れを落とすオーラルケアグッズです。飼い主さんの指に巻いて使うので、歯ブラシよりも警戒心を持ちにくいのが特徴です。続ければ、歯ブラシを使ったケアも行いやすくなります。

オスワリをさせて落ち着かせたら、犬の頭などをなでながら口元に手を持っていきます。指の腹を使って歯の表面を横に滑らせるように外側から内側の順にみがきましょう。みがくほうと反対の手で上あごを押さえながら行うとスムーズです。

 

歯みがきペーストを使ってみよう!

ペーストを舐めるだけで口内環境を保ちやすい

歯みがきペーストは、歯みがきのときに歯ブラシにつけて使うものですが、なめさせてもある程度口内をきれいに保てます。おいしい味が付いているものが多いので、ごほうびとして使うのもアリです。

唇をめくり、歯肉のどこでもいいのでつけやすいところにペーストをつけましょう。犬はペーストをなめようと舌を口の中でよく動かすので、口全体に成分が行き渡ります。

ペーストには、チキン、シーフード、ミントなどたくさんのフレーバーがあります。ケアを好きになってもらうために、愛犬が好む味のペーストを追求してみてもいいかもしれません。

 

デンタルスプレーを使ってみよう!

スプレーが口に広がり口臭を爽やかにする

口臭が気になるときにスプレーすると、液が口内に広がり、嫌なニオイを瞬時にさわやかにしてくれるオーラルケアグッズです。来客前など口臭を防ぎたいときにひと吹きしておくのにも便利です。

初めて使うときは、手のひらにスプレーして犬になめさせ、おいしいものと覚えさせましょう。味に慣れたら、スプレーの「シュッ」という音で驚かせないよう、口の中に近づけてそっと噴射するようにしましょう。

選び方のポイントは手のひらから与えたときになめてくれるものならOKです。なめないなら、犬がニオイや味が気に入っていない可能性があるので他のものを試してみましょう。

 

 

歯周病を予防するためには、毎日のオーラルケアが必須です。しかし、うちの子は口に触れないから無理だとあきらめている飼い主さんも多いのではないでしょうか。口や歯に触られるのを嫌がる犬でも簡単にできる、グッズを使ったオーラルケアを取り入れて、愛犬の健康維持に役立てましょう。続けていくと口まわりを触られることに慣れて、歯みがきへの第一歩になりますよ。

 

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集