春から始める暑さ対策&春でも続ける寄生虫予防

まだまだ寒い日が続いていますがあと1週間で3月になり、春が近づいてきています。

春といっても、犬には暑く、熱中症になる犬もいるほどですし、ノミ・ダニが一年中でもっとも繁殖しやすくなる時期です。だからこそ、春の暑さ・寄生虫への対策を見直してみましょう。

 

 

春にも熱中症対策

なりやすいのは

 気温25℃

 湿度60%以上

春の熱中症になりやすい3つのシーン

 1.いつもの散歩中

   気温と湿度が上昇する春の気候に慣れないうちは、運動で上がった体温を下げられず、熱中症になる犬もいます。

 2.ちょっとだけと待たせたクルマの中

   外気の温度が夏より低くても、直射日光がクルマに当たれば、車内の温度は上昇します。

   たとえ5分でも留守番はさせないようにしましょう。

 3.興奮しがちなお出かけ先

   昼間に活発に動いたり、初めて会う人や犬に興奮して体温が上昇し、熱中症になってしまうことがあります。

 

 

「汗ばむなぁ」くらいの陽気に注意

体温が上昇したまま下がらなくなり、体にさまざまな不調が起こるのが熱中症です。夏の病気と思われていますが、犬は春からなることがあります。

運動で上がった体温を下げられず熱中症になる犬も

犬は口で呼吸して体温を調節しています。冷たく乾いた外気を体内に取り込めば、体温をすぐに下げられますが、外気温が上がり、湿気も高くなると下げるのに時間がかかります。とくに人が「汗ばむ」と感じるころは、犬の体が気候になれておらず、体温調節がうまくできない時期。運動で上昇した体温を下げられずに、熱中症になる犬がいます。

春になる熱中症では、死亡する例はほとんどありませんが、症状が見られたらすぐに対処しましょう。また、老犬は上昇した体温を下げる機能が低下しており、暑さに弱いので、無理な運動は避けましょう。

 

熱中症だけじゃない!

春から気をつけたい胃拡散と胃捻転

飲水量が増える春から増えてきます

犬の胃腸は、夜になると働きが低下するので、夜に散歩をするなら、食後2時間くらいたってから行くのが無難です。春夏の散歩のあとは、水を大量に飲むため、胃に残っている食べ物と水が発酵して胃が膨れる「胃拡散」になりやすいのです。大型犬で胸が深いアフガン・ハウンドやボルゾイなどは、胃がねじれる「胃捻転」にも注意を。いずれの病気も、動物病院での緊急処置が必要です。

 

春からフィラリア対策

感染しやすいのは平均気温15℃以上

遠出した先で感染することも考えて、春から対処を

最近はフィラリア症を発症する犬は、ほとんどいなくなりました。ただ、地域によってはまだまだいることも事実ですし、犬連れで遠くまで出かけ、行った先で感染する可能性も否定できません。フィラリア症は、フィラリアという寄生虫が、犬の心臓に住みついて、心臓や腎臓、肝臓などの機能に障害を起こす病気です。蚊を介して感染するもので、死亡してしまうことも少なくないのです。

1ヶ月に一度、薬を飲ませていれば100%防げます。地域によって差はありますが、蚊が出始める3~4月から飲ませ、11~12月まで飲ませるようにしましょう。

 

春も夏秋冬もずっとノミ・ダニ対策

繁殖しやすいのは気温15~30℃、湿度50~80%

いつでも快適な室内環境では、一年じゅう繁殖します

ノミ・ダニが大量に繁殖するのは、やはり夏です。しかし、温度や湿度が快適な室内では、冬でも繁殖します。散歩中に犬の体についたノミ・ダニが卵を産む→卵が室内に落ちる→温度や湿度などでふ化→犬のフケなどを食餌に成長、というサイクルを室内で繰り返します。人にも悪影響を及ぼすものもいるため、ノミ・ダニがついたときだけでなく、一年を通して繰り返し予防することが大切です。

 

 

これから気温が上がりお出かけするには最適な時期です。犬は飼い主さんに直接、暑さや体調不良を訴えることが出来ませんので、飼い主さんが愛犬の変化に敏感に気づいてあげることが大切です。そして人同様、定期的に動物病院で健診を受けさせてあげるようにしてください。

 

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集