愛犬の肛門腺を見分ける、絞る!

どの犬にもある肛門腺。中に分泌液がたまっていたら絞ってあげるのが正解です。初めてのときはなかなかうまく絞れないものですが、絞り方のコツさえしっかりつかめば簡単に出来ます。

 

そもそも肛門腺とは?

犬には、肛門の少し下の左右に肛門腺があります。これは悪臭のする分泌液がたまる袋状のもので、肛門と管でつながっています。分泌液は本来、排便のとき、いきむとウンチといっしょに勢いで排出されるものです。たまっていたら排出するのが基本。シャンプーや耳そうじと同じ大切なグルーミングです。ケアを怠ると病気の原因にもなりますので、定期的に見てあげましょう。

 

肛門腺の位置は?

肛門を時計の中心とすると、肛門腺は4時と8時の位置にあります。分泌液のたまり具合や肛門腺の位置が分かりにくければ、初めは獣医さんに指導してもらうとよいでしょう。

 

 

 

肛門腺を絞る前に知っておきたいこと

肛門腺は毎日必ず絞るものではなく、分泌液がたまっているときだけでかまいません。無理に絞ったり、逆にずっとしぼらないでいたりすると、いろいろな病気の原因になることがあるのです。

 

こんな行動をするときは、お尻を見てあげよう

お尻をズリズリとこする

お尻にかゆみがあるため、地面にこすりつけて歩いたりする犬もいます。この行為を見逃して、肛門まわりを不潔にしておくと、赤く腫れあがって炎症を起こしてしまうケースがあります。

 

お尻を追いかける

肛門のニオイを嗅ぎながら、お尻を追いかけだします。肛門のまわりをなめたり、噛んだりする犬もいます。分泌液がたまったことによる肛門のかゆみが気になって行うようです。※ストレスによる常同行動の可能席もあります。

 

絞らないと病気の原因に

肛門腺を絞らないでおくと、かゆみでお尻を地面にこすりつけ、肛門まわりが汚れて病気になるケースも。ときには、肛門腺が破裂してしまうこともあるようです。肛門腺を絞らなかったことによる病気は以下のようなものです。

・肛門のう炎

 分泌液がたまった肛門腺に、細菌が感染して炎症を起こす病気です。肛門腺が破裂する場合もあります。発症を繰り返す犬は、肛門腺を切り取る手術をすることもあります。

・肛門周囲炎

 たまった肛門腺を気にしている犬が、お尻を地面にこすりつけると、肛門のまわりが汚れます。この汚れによって、肛門の周囲が赤く腫れあがる炎症を引き起こす病気です。

 

 

少しだけ手で触ってみて、ふくらみを確認

絞り時を知るためには肛門腺に分泌液がたまっているかどうかをしっかりと判断できることが、肛門腺絞りの第一歩です。手で触って感触で確認しましょう。

確認はしっぽを持ち上げて、親指を人さし指で軽くつまんで触ります。

 

 

分泌液がたまっていたら絞ってみよう

肛門腺に分泌液がたまっているか確認が済んだら、さっそく絞ってみましょう。

 

肛門にティッシュをあてて、肛門腺の位置を確認

肛門腺から分泌液が勢いよく飛び出てくることもあります。ティッシュペーパーやコットンを肛門のまわりにかぶせながら、肛門腺の位置を押さえましょう。肛門腺は肛門の真横ではなく、少し下がったあたりにあります。ティッシュペーパーを手に挟みながら、手で少し触れて正しい位置を確認します。

 

正しい位置を確認した状態で犬の頭の方向にぐっと強く押す

しっぽをしっかりと持ち上げて行うと、犬の体が安定してやりやすいです。犬の頭の方向に押すので、もう一人が体を押さえるとさらにやりやすくなります。そして、犬の頭の方へ向かって、肛門腺を強く押します。

指先を引き戻せば分泌液が出てくると思います。うまくいかない場合は動物病院などで指導してもらうことをおすすめします。

 

 

分泌液は歳をとっても量が減るわけではありません。なので、肛門腺絞りは、年齢に関係なく、たまったら絞るのが基本です。しかし、心臓病などの持病を持つ老犬では、興奮させて病気を悪化させる場合があるので注意が必要です。

ただし、定期的といっても絞る頻度は、1~2週間に1回の犬もいますし、半年に1回の犬もいます。獣医さんに診てもらって、愛犬のペースを知ることが重要です。

 

 

 

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集