家庭の身近なもので犬のニオイに効く!

犬と暮らしていると、やっぱりニオイが心配。じつはそんな時に、身の回りにあるものが役に立つんです。気になる犬のニオイを、すっきり、簡単に、今すぐ取れる消臭ワザをご紹介します。

 

 

 

重曹

溶かしたり、振りかけたりして消臭できる使い勝手なら最高!

胃薬などの医薬品、ふくらし粉などの食品として、家庭で古くから用いられてきた「重曹」。アルカリ性の重曹は、酸との中和反応によってニオイを消臭します。ぬるま湯に溶かしたり直接振りかけたりして使うと、効果的にニオイが取れます。

 

トイレトレーがニオう!

ゆるく絞ったぞうきん拭きでニオイと汚れをいっしょに取る

トイレトレーがニオうのは、犬のオシッコがトイレシーツからはみ出したり、跳ねてついてしまっている可能性があります。重曹を溶かした水溶液にぞうきんをつけて、ゆるく絞って使います。ニオイのもとになる汚れを拭きとってしまいましょう。

 

①水溶液を作る

重曹はぬるま湯1リットルに、約25グラムを溶かして使います。

 

②ゆるめに絞ったぞうきんで拭く

プラスチックなど濡らして大丈夫なものを拭くときは、ゆるめにぞうきんを絞りましょう。

 

③すすぎの代わりに水拭きで仕上げ

重曹は溶かすと少しヌメリが出ます。水拭きで拭きとって仕上げましょう。

 

カーペットがニオう!

逆毛を立てるようにスポンジでニオイを取る

犬が寝そべるカーペットは、ニオイがつきやすいもの。抜け毛がニオイの原因になっていることも多いので、まずは抜け毛を取りましょう。カーペットの奥にしみ込んだニオイを取るために、スポンジを使って、逆毛を立てるように拭くのがコツです。

 

①粘着クリーナーや掃除機で抜け毛を取る

抜け毛はニオイのもと。重曹が十分に行き渡るようにするためにも、抜け毛を取ります。

 

②逆毛を立てるように一方向に拭く

重曹の水溶液につけて、かたく絞った食器用などのスポンジで、カーペットの逆毛を立てるように一方向に拭きます。

 

壁がニオう!

練った重曹でニオイを磨き取る

愛犬のトイレを部屋の壁際に置いている場合、オシッコが飛び跳ねて壁についてしまいがち。それがニオイの原因になっていることもあります。壁紙でデコボコしている壁面の汚れは歯ブラシを使いましょう。重曹はうまく汚れに密着するよう、ペースト状にすると使いやすくてニオイがよく取れます。

 

①重曹と水を2対1の割合で混ぜる

練った重曹を古い歯ブラシにつけて壁をこすります。

※壁紙によってはこすると傷むこともあるので目立たないところで試しましょう。

 

②水拭きして汚れを取る

磨いたあとはぞうきんの水拭きで汚れを拭き取りましょう。オシッコのシミが取れてニオイもなし!

 

マットがニオう!

根本まで行き渡らせて放置、ニオイごと掃除機で吸う

毛足の長いマットは、重曹を振りかけて使うとニオイがすっきり。ブラシなどを使って長い毛足の根元まで行き渡るようにしましょう。10分後を目安に掃除機で吸い取ります。放置する時間はもっと長くても問題ありません。しっかりニオイを取ります。

 

①重曹が奥に入るようブラシを縦横にかける

靴用のブラシなどで、マットの表面を縦横にかけましょう。重曹が表面に見えなくなったら、10分ほど放置。

 

②掃除機でニオイといっしょに吸い取る

ニオイを消臭したあとの重曹は、掃除機で吸い取りましょう。ニオイも吸い取ってくれます。

 

 

エタノール

消毒用エタノールでカンタン除菌

掃除には利用範囲が広い消毒用エタノールがおすすめ。犬が粗相してしまったところにエタノールをかければ、雑菌の繁殖を防いでニオイを消してくれます。揮発性なので犬がいないときに、換気が出来る状態で使うようにしましょう。

 

フローリングがニオう!

さっとひと吹き、除菌作用でニオイなし

フローリングはニオイが吸着しにくくて、拭き取りも簡単ですが水気に弱いので、オシッコや嘔吐など水気を含んだもので汚れると、ニオイがついてしまうことも。

愛犬の粗相には重曹との合わせワザが効く!

オシッコがフローリングにこぼれると、ニオイがついてしまうことがあります。水気がフローリングにしみ込む前にすぐ拭き取って、重曹で消臭、エタノールで殺菌すると安心です。

 

①オシッコはすぐ拭き取る

フローリングに水気は禁物です。ニオイやシミの原因になるのですぐに拭き取りましょう。

 

②ぞうきんで水拭きをする

オシッコの汚れはかたく絞ったぞうきんを使って、水拭きで拭き取りましょう。

 

③重曹でニオイを取ります

床面にうっすら重曹を振りかけます。フローリングのつなぎ目があったら重点的に。

 

④約10分後、掃除機で吸う

しばらく置いたあと、ニオイといっしょに吸い取りましょう。最後にエタノールで仕上げれば完璧!

 

 

 

室内で犬と暮らす飼い主さんの多くが気にしているニオイ。そんな悩みを解決してくれるのが重曹、酢、エタノールなど、私たちの身近にあるものです。掃除するときにいっしょに使えば、犬のニオイにも効くんです。身近にあるものだから、すぐに試せるのもいいところ。年末の大掃除やふだんの掃除のときに、簡単に出来ますのでぜひ試してみて下さい。

 

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集