愛犬のイタズラ、犬なりのワケがあるんです。

あなたがイタズラだと思っている愛犬のその行動、じつはイタズラではなく、本能に基づいて行っているのかもしれません。犬は、悪気があってやっているわけでも、あなたを困らせようとしているわけでもありません。犬と人は違う動物ですから、犬にとって自然な行動、当たり前にやったことが、結果的に飼い主さんを困らせてしまうこともあるのです。

そんな犬の習性や特徴を踏まえて愛犬の行動を見てみると「イタズラ!」と怒らずにすむこともあるはずです。愛犬と一緒に楽しく暮らすために、犬という動物の本能や修正を、あらためて確認してみましょう。

 

 

 

人目を盗んで「盗み食い」

外出から帰ってみると「アレ?」

あったはずの食べ物がない!でも、それなりの事情があるようです。

 

そのワケ、

食欲無限大

胃にすき間があれば食べるのが犬

もともと犬は、おなかがすいていようがすいていまいが、食べられるだけ食べ続けるのです。あれば食べるからこそ、飼い主さんが食べる量をコントロールしなければいけないのです。

なのでイタズラをしているというより、犬にしてみれば「食べられるところにあるものを食べているだけ」ということにでもなるようです。決して悪いことをしているつもりではないのです。

 

犬が食べられないように管理を

だからといって、盗み食いさせてもいいというわけではありません。取られるようなところに食べ物を置かないことが、何より重要!人の食べ物には、犬が食べると体調を崩すもの、食べない方がいいものがたくさんあります。犬によってはなんとか食べてやろうと、いろいろ挑戦することも。人の「大丈夫だろう」が通じないこともありますよ。

 

 

嫌がらせで「はみ出しオシッコ」

忙しいときに限って、ワザと失敗!

愛犬のトイレの失敗をこんなふうに表現する人も。ホントにイタズラ?

 

そのワケ、

犬にとっては正しい場所

スキを見せないよう慎重に場所選び

オシッコを失敗してしまうといっても、犬にしてみれば「嫌がらせ」でしているわけではありません。もともと、オシッコやウンチなど排泄をするときは、犬にとって無防備になってしまう瞬間。できるだけスキを見せずに排泄するために、慎重に場所を選ぶという本能があるのです。ですから、人にとって「そこは違う!」という場所でも、はみ出しているように見えても、犬にとってはそこが「正しい場所」なのです。

 

トイレの場所がわかっていないかも

トイレを失敗する犬は、トイレの場所をよく分かっていないことが多いようです。飼い主さんが「してほしい」と思っている場所にトイレシーツを用意しただけでは、犬に「ここがオシッコする場所だよ」と伝えることはできません。連れて行って排泄させることを繰り返して、トイレの場所を教える必要があります。「ダメ!」などと、失敗に対して叱るのは、効果的ではありません。しかも「飼い主さんの注目を得たい」と思った時に、叱られるためわざと失敗する犬もいるようです。

 

 

とにかく、「掘りたい」

地面をホリホリ、床をホリホリ。

穴を掘ることもあれば、引っ掻くしぐさメインのことも。

 

そのワケ、

就寝準備か暑さ対策

寝床を整える意味もある

就寝前に寝る場所を整える意味で、地面を掘るしぐさをすることがあります。イタズラというワケではないようです。室外で飼っている犬の場合は、夏に地面を掘って、その中に身を横たえて涼をとることもあります。

 

あまりにも掘り続けるなら

しょっちゅうやっていて、しかも飼い主さんが声をかけても掘り続けるような場合は、ストレスが原因の場合もあります。生活に生じた何らかの変化が、精神的な負担となり、掘り続ける原因になっていることがあるのです。

 

 

本能だといっても、犬は人の社会で暮らしていくわけですか、我慢させることも必要。ここまで許す、ここからは我慢、とどこかに線を引かなければなりません。犬がやることは、全て本能に基づているからしかたない、全部許したり、逆に全て止めさせようとすると、必ず無理が出てきます。

本能に基づく行動を直すのは簡単ではありません。だからといってピリピリして犬に接すると、犬も緊張したり不安になります。楽な気持ちで付き合えば、犬もリラックスできます。困った行動に対応するにしても、犬との生活はこれからも続くのですから、できればじっくり、気長に取り組むようにしましょう。

 

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集