愛犬はあなたをどのくらい信頼している?

犬との信頼関係は、しつけだけではなく、お互いに心地よく生活するうえでとても大切なものです。今回は、飼い主さんがした行動に対する愛犬のリアクション(反応)で、飼い主さんへの信頼度を探ってみたいと思います。

 

 

頭の上に手をかざしてみよう!

飼い主さんの手は、犬にとって、ごほうびをもらえる、食事をくれる、撫でてくれるといった「いいこと」と結びつくものです。その「手」を犬の頭の上にかざして、犬のしぐさを見れば、あなたの手を信用しているかどうかが分かります。

 

 

首をすくめる、あるいは目をしばしばさせる

怖いと思っています

頭を叩かれることがある、または過去に叩かれた経験のある犬の、典型的なしぐさです。手を頭上に出されて、「叩かれるかも」と感じたのでしょう。犬を叩くことがあるなら、今すぐやめて、信頼関係を初めからつくり直しましょう。

 

後ろに下がる、あるいは逃げる

少し不安を感じています

叩かれた経験がなくても、人の手が伸びてきて抱かれたのが怖かったなど、頭上に手を出されて不安を感じた経験があるのかも。また、毛が目にかかっている長毛の犬は、よく見えずに怖くて逃げることもあります。

 

特に変わったしぐさはせず、いつもと変わらない

嫌なことはされないと信じています

犬は飼い主さんに対して「嫌なことはされない」と信頼しているようです。飼い主さんの手は、食事をくれる、ごほうびをくれる、撫でてくれるなど、「うれしいこと」と結びついています。

 

 

食べているときに声をかけたりしてみよう!

生きるうえで重要な「食事」。このとき、飼い主さんが話しかけたり、犬との距離を縮めたりすると、犬が飼い主さんを信頼しているかどうかが分かります。もしかしたら、あなたに「取られる!」という不信感をもっているかも。

 

 

うなりながら食べる・フードを見つめたまま動きを止める

食べ物への執着心が強いのです

相手の出方によっては、攻撃をしようとする態度です。食べ物やフードボウルへの執着心が強く、「取られる」という不安な気持ちでいっぱいなのでしょう。不安な気持ちが高まり、攻撃行動になることもあります。

 

食べ方が速くなる

「もしかしたら」と疑っています

上記の行動に比べれば、自分の食べ物を守ろうとする気持ちは弱いものの、飼い主さんの存在を感じて「取られるかもしれない」という不安な気持ちを持っている状態です。

 

食べるのをやめて顔をあげる・しっぽを振って食べ続ける

安心だと感じています

飼い主さんの呼びかけに反応しており、犬が「飼い主さんに食べ物を取られるかも」といった不安を感じていないことが分かります。安心して食べているようです。

 

 

 

 

初めての公園に入ってみよう!

初めての公園に入るときの犬の様子で、飼い主さんといっしょに行動しようとする犬の気持ちの強さを知ることが出来るんです。飼い主さんを信頼する気持ちがあっても、恐怖を克服できるわけではありませんが、犬の「やってみようかな、行ってみようかな」という気持ちを引き出しやすくなります。

 

 

呼べど叫べど進まない

怖くて進みたくない気持ち

知らない場所に行く経験が少なくて怖いと感じているのか、あるいは、止まれば飼い主さんが声をかけたり、抱いてくれると覚えて、止まっているのでしょう。

 

止まってしまうが呼べば来る

「ついていこう」という気持ちはあるようです

知らないところに行く経験が少ないため、怖くて止まるのでしょう。ただ、犬が勇気を出して一歩踏み出したのですから、「行ってみよう」という犬の気持ちを引き出せるだけの絆はあるようです。

 

いつもと変わらず歩いてくる

「いっしょならどこへでも!」と思うタイプ

知らない場所に対して、怖がる気持ちもなく、飼い主さんを信頼する気持ちも強いでしょう。ただ、犬がぐいぐい引っ張って初めての場所に入るなら、飼い主さんを頼りにしていない気持ちの表れかもしれません。

 

 

犬が、人の社会で生活している以上、人がリーダーシップをとって、犬にルールやマナーを教えていく必要があります。この時に、犬が飼い主さんを信頼していれば、指示されたことを「やってみよう」という気になりやすいのです。信頼はしつけの第一歩になるものなのです。

 

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集