犬と幸せに暮らすための10の約束

愛犬と楽しく幸せに暮らしたいという飼い主さんの気持ちが大切とはいえ、愛犬の幸せのために押さえるべきポイントがあります。今回は、犬がストレスなく幸せにくらすために守ってほしい約束を10個に絞ってご紹介します。

 

 

住(Living)

 

01.適度な広さをキープ!のびのび過ごせるようにしよう

室内飼いをする場合、散歩だけではエネルギーを発散させるには不十分なこともあります。犬が過ごす場所にはある程度、自由に動き回れる広さを確保してあげましょう。また、犬は寝床から離れた場所で排泄をしたがるため、クレートをトイレは離しておくとより良いでしょう。

 

02.愛犬だけの落ち着ける場所を用意

犬はもともと穴ぐらで暮らしていたので、クレートなどの薄暗くて適度に狭い場所があれば、落ち着いて休むことが出来ます。災害時に避難するときや留守番時の事故防止、ストレスの軽減にも役立ちますので、必ず用意しておきましょう。

 

食(Meal)

 

03.おいしいゴハンと新鮮な水は欠かさずに!

犬にとって食事は楽しみな時間のひとつです。愛犬の体型や体調に合わせて、栄養のバランスが取れたゴハンを用意しましょう。また、水もこまめに新鮮なものに取り替えて、のどが乾いたときにいつでも飲めるようにしてあげましょう。

 

 

04.おやつのあげすぎは肥満のもと!

愛犬が可愛いからとついおやつを与えすぎてしまうのはありがちな例ですが、おやつは高カロリーなものも多く、肥満になればあらゆる病気も招きます。おやつは難しいトレーニングなど、ここぞという時にだけ使いましょう。

 

しつけ(Training)

 

05.最低限のしつけは必要!でも、楽しみながら♪

人間社会のなかで犬がストレスなく暮らすためには、多くの刺激に慣れさせ、しつけを通して適切なふるまいを教える必要があります。スムーズにいかないこともあるかもしれませんが、愛犬とのコミュニケーションの時間と思って、楽しんでやりましょう。

 

06.人に迷惑をかけないようにマナーを守る

とくに散歩のときなど、飼い主さんのマナーは思っている以上に人から見られいます。人に迷惑をかけないよう、常に気を配りましょう。近所の方には普段から挨拶するよう心がけておくと、良好な関係が築きやすくなります。

 

健康(Health)

 

07.困ったときに頼れる人を作っておく

まじめな飼い主さんほど思い悩んでしまいがちなので、いぬ友やしつけトレーナーなど、愛犬のことをなんでも相談できる人を作っておくとよいでしょう。安心感が生まれて日々の生活にも余裕が持てるうえ、飼い主さんの事故や病気など、万が一の事態などにも備えられます。

 

08.散歩はなるべく毎日行こう

たとえ小型犬であっても、散歩はエネルギーやストレスの発散などができる大切な時間です。なるべく毎日行くようにしましょう。どうしても行けない場合は、翌日や前日にに長めに行くか、頼れる人に代わりに行ってもらうことをおすすめします。

 

09.犬の本能を満足させてあげよう

犬の本能を満足させることができればストレス解消に役立ちます。たとえば嗅覚が優れているビーグルなどにはニオイ嗅ぎ遊び、牧羊犬であるボーダー・コリーには追いかけっこ遊びなど、犬種に合わせた遊びを多く取り入れると◎。

 

10.年に1回は健康診断へ

犬は体に不調や痛みがあっても言葉で訴えることができません。飼い主さんの気づかないところで病気が進行している可能性もあるので、最低でも年に1回はかかりつけの動物病院で健康診断を受けておくとよいでしょう。

 

 

今回は10個をピックアップしてご紹介しました。愛犬を中心に幸せに暮らすための工夫をしてあげることで、愛犬もストレスなく過ごせ、それが飼い主さんの幸せにも繋がります。飼い主さんも愛犬も共に幸せに過ごせていけるよう普段の生活を見直してみると良いかもしれません。

 

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集