愛犬の熱中症リスク対策『屋内編』

全身を毛でおおわれている犬にとって、日本の蒸し暑い夏はとてもつらい季節で、熱中症の危険もぐっと高まります。熱中症はいったん発症してしまうと命の危険にさらされることが少なくないので、事前の対策で愛犬を守りましょう。

熱中症リスク対策を屋内と屋外の2回に分けてご紹介します。1回目の今回は屋内でのリスク対策です。

今週、関東も梅雨に入りました。梅雨が明けると夏本番です!

 

ソファに座るチワワ

 

室内のリスク対策

室内でも、正しく対策していないと熱中症になります。いずれの対策も基本的なことなので、できる限りすべて実践するように心がけましょう。

 

01.日が差し込む前から遮熱カーテンを閉める

夏の日差しは、たとえ早朝や夕方でも室内に差し込めば室温上昇の原因になります。アルミブラインドや遮熱機能のないただの濃い色のカーテンだと、日差しを遮られて熱をためこんでしまう場合があるので、遮熱カーテンで日を遮り、かつ気温上昇を防ぎましょう。

 

 

くすみピンクの可愛いカーテン

 

02.窓の外側からも日を遮って室温の上昇を予防

窓の外から日を遮れば、より室温の上昇を抑えられます。窓際によしずを立てかけたり、つる性植物を植えて、いわゆる「緑のカーテン」を作れば、日よけになるだけでなく、見た目も夏らしくて涼しげになります。

窓の外に人工芝を敷くなどして照り返しを防いでも

よしずなどを使えない場合、窓の外に人工芝やウッドデッキを敷いたり、鉢植えの植物を並べるのも効果的です。それだけでも室内に差し込む日差しがやわらぎ、室温上昇の予防になります。

 

03.エアコンの吹き出し口は水平に。ハウスは日が差し込まない場所へ

エアコンからの冷風が床と平行に吹き出すように設定すると、室内の空気が循環し、部屋全体がまんべんなく冷えて湿気もたまりにくくなります。また、ハウスは、暑くなりやすい南側の窓や壁から離して北側に設置するのがおすすめです。体が冷えすぎてしまうので、エアコンの風が直接当たる場所には置かないようにしましょう。

 

04.特に留守番時は飲み水を複数用意し、犬用ひんやりグッズも準備

飲み干したりこぼしたりした場合を考え、飲み水は複数用意し、それぞれ日の当たらない場所へ置きます。犬が自由に涼をとれるよう、ひんやりグッズ(クールマットやクールネック)や凍らせたペットボトルを置くのもおすすめです。ハウスの上に凍らせたペットボトルを置くと冷気が出てハウス内を冷やせます。結露が垂れないようにペットボトルはタオルで巻くようにしましょう。

 

犬 猫 ネッククーラー バンダナ 冷感タオル 熱中症対策 小型犬 中型犬 大型犬 お散歩グッズ

 

クールネック

 

 

犬 服 ひんやり 冷感素材 クール タンクトップ おしゃれ かわいい 着やすい 熱中症対策 ペット服 猫 猫服

クールタンクトップ

 

05.留守番中は廊下などの涼しい場所へ自由に行き来できるようにする

エアコンが効きすぎた場合、もしくは停電などの不測の事態に備え、廊下などの風通しがよくて涼しい場所へ行き来できるようにしておくとよいでしょう。部屋と廊下を区切るドアは、犬1頭が通れるだけ開けてストッパーなどをかけておきましょう。

夏場はクレートに入れての留守番は、たとえエアコンが効いた部屋にいても内部が蒸し暑くなることがあります。夏の留守番はサークルに入れるか、室内でフリーにしてあげましょう。

 

 

06.風呂場などの換気扇をつけて室内の熱気を外に出す

風呂場やトイレの換気扇をつけておくと、リビングの上部にたまりがちな熱い空気が流れて、それだけで室温・湿度上昇の予防になります。熱気が抜けるので、エアコンの設定温度を極端に下げずに済むという利点もあります。

 

 

室内でも熱中症になる危険はあります。特に愛犬だけでの留守番は要注意です。最近は急な雷が多いので停電してしまってエアコンが切れてしまうこともあります。留守番中は十分な飲み水や廊下など涼しい場所へ行き来できるようにしてあげて外出するように心がけましょう。次回は熱中症リスク対策『屋外編』をご紹介します。

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集