犬のひげが気になる!

愛犬のひげを観察したことがありますか?犬のひげには不思議がいっぱいです。今回は、生える場所や機能、色、切っていいのかどうかなど、ひげに隠された意外な事実に迫ります。

 

犬の顔はひげだらけ!

犬のひげの本名は?

ホントの名前は触毛です

ひげのホントの名前は、「触毛(しょくもう)」といいます。体を覆うほかの毛(被毛)とは、太さや硬さが異なるほか、機能も異なります。被毛には、体を守ったり、体温を保つ機能がありますが、触毛がもっているのは感覚器としての機能。ひげの動きを体の神経がキャッチして、脳に伝えているのです。ところがこの機能、犬の場合はほとんど役に立っていないようです。

 

犬のひげが生える場所

じつは顔じゅうに生えてます

人の場合、ひげはおもに口のまわりに生えるものですが犬は違います。口のまわりにも生えますが、顔の中のいくつかのポイントに生えるのです。愛犬の顔をよく観察してみると、太くて硬い毛が生えていませんか?今は使われていないかもしれませんが、ひげは被毛と異なり、もともと感覚を伝える役目をしていたわけですから、長く、かたく、太くなっています。しかし、神経も通っていません。ひげをつくっている成分も、普通の毛と変わらないようです。

 

生えてないように見えるけど

どの犬にも生えてます

ひげはどんな犬にも生えています。ウチの犬は生えていない、見たことが無いという飼い主さんがいるかもしれません。顔まわりをカットする習慣のある犬や、ひげの色が白い犬の場合は、見つけづらいかもしれませんが、ひげはどんな犬にも生えているものです。カットしなくても、顔のまわりの毛を長く伸ばす習慣がある長毛の犬なら、見つけづらいかもしれません。

 

ちょっと気になる、切ったらどうなる?

切っても痛くありません

ひげには神経が通っていませんから、ほかの被毛と同じように、切っても痛くありません。ただ、口のまわりですから、触られるのを嫌がる犬もいます。逆に、飼い主さんの手をなめようとしてペロペロ舌を出す場合もあります。誤って舌を切ってしまうと非常に危険です。「切ってしまいたいんだけど自信がない」、そんな時は自分で切らず、トリマーさんなどに任せましょう。ひげ自体に神経がなくても引っ張ると痛いのは被毛と同じ。皮膚が引っ張られて痛みを感じます。抜くのはやめましょう!

 

すっきりカット?凛々しく残す?

切る切らないはお好みで

犬のひげは、現在ではほとんど有効に機能していません。ですから、切ってしまってもとくに生活に支障は生じません。逆にそのまま生やしていても構いません。どちらが良いかは飼い主さんの好みよります。

ちなみにダックスやシェルティなど、マズル(口のまわり)が長くて、毛が短い犬種はカットする傾向があるようです。ただ、同じような顔つきでも日本犬の場合は、精悍に見えるとされ、そのまま残す傾向にあるようです。

 

口のまわりのもじゃもじゃした毛

ひげに見えるけど別モノです

口のまわりに、もじゃもじゃっと毛が生えていて、パッと見た限りはひげのように見えますが、それはひげではありません。口のまわりの被毛がひげのように見えるだけです。たとえばミニチュア・シュナウザーには、ひげのように見える毛が生えていますが、それとは別にちゃんとひげが生えています。口のまわりを注意深く観察すれば、被毛と異なる毛があることが分かります。

 

ひげはそのまま生やしていても、カットしても問題ないものです。飼い主さんの好みで選んであげるといいでしょう。カットする場合はペットサロンなどでトリミングの際に合わせてカットするのがおすすめです。飼い主さん自身でカットされる場合は愛犬の急な動きに注意して皮膚などカットしないように気をつけましょう。

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集