愛犬のかじるクセはこう直す!

愛犬がモノをかじりたいという気持ちを、ゼロにするのは無理な話です。とはいえ、このままなんでもかじらせておくわけにはいきません。困ったかじりグセを直す、あの手この手を紹介します。

 

「かじりたい」という気持ちを変える3つの方法

そもそもなぜ犬はモノをかじりたがるのか?

犬は足でモノを持って確かめることができないため、口で確かめようとします。そのときに「おいしい味がした」「噛み心地がよかった」「飼い主さんの気をひけた」など、犬にとってイイコトが起こると、「またかじろうかな」とクセがついてしまうのです。かじる行為は子犬に多いのですが、成長するにつれてなくなる犬もいます。とはいえ、放っておくと誤飲などの危険につながります。かじるのが犬にとって当然の行為ならば、かじられないような対策をするのに加えて、かじりたい気持ちを別の方法で満たすことも忘れずに。

 

犬に「かじってもイイコトがない」と思わせるために

かじらせない環境をつくる

犬にいつかじられてもいいよう、万全な環境を整えておくことが必要です。片づけられるモノは極力片づけましょう。家具などには苦味スプレーをかけたり、よりかたいものでカバー。犬に「かじってもイイコトがない」と思わせます。

~犬を叱ってもかじりグセは直りません~

かじったからといって叱らないようにしましょう。逆に「かまってもらえた」と、クセがエスカレートするかも

 

犬に「こっちをかじったほうがいい」と思わせるために

かじりがいのあるモノを与える

犬にはかじりたいという欲求がありますから、かじっていいモノを与えて満足させてあげましょう。たとえばおやつが入れられるタイプのゴム製おもちゃ。これならかじられても安全ですし、犬も喜んでかじるはずです。おやつを入れて与えると、犬はどうやったら食べられるか頭を使います。内側の側面にレバームースなどを塗れば時間を延ばせます。

かじる力が強い犬にはかためのタイプがおすすめです。

 

犬に「もうかじらなくていいや」と思わせるために

充分に運動する

運動不足もかじる理由のひとつ。あり余るパワーをどうにかしたくてモノをボロボロにかじり、達成感を得る犬も。散歩量を増やしたり、ロープを使った引っ張りっこなどの遊びで犬を疲れさせておけば、かじる気力も起こりません。

~引っ張りっこのやり方~

①アイコンタクトでスタート

 ロープを持ってアイコンタクトしたら、投げて取りに行かせます。

②引っ張りっこ

 ロープを左右に大きく揺らして引っ張りっこ。全身運動をさせましょう。

③おやつと交換

 ロープの動きを止めておやつを鼻に近づけ、犬が自然と口からロープを離したら、おやつをあげていったん褒めます。

④アイコンタクト

 ロープを背中などで隠し、犬とアイコンタクトをして落ち着かせます。

⑤ほめてご褒美

 落ち着いたことをほめる意味でおやつをあげます。

①から⑤を何回か繰り返せばいい運動になります。

 

 

 

 

かじりグセが悪化する!?

かじっている現場を見てすぐに取り上げるとかじりグセが悪化するかもしれません。安易に取り上げるのではなく上手に対応をしましょう。

 

取り返すのは本当に大事なものだけにしよう

犬がモノをかじっている現場を見ても、基本的には取り上げないようにしましょう。無理に取り上げると犬が「かまってもらえた」と思って、ますますかじるようになったり、怒って飼い主さんに噛みつく危険があるからです。とはいえ、本当に大事なものや、かじらせておくと犬に危険が生じるときは、冷静におやつと交換しましょう。

 

かじっている現場を見たらこう対応しよう

 

 

家具をカジカジ、書類をビリビリ・・・

飼い主さんの大事なモノを、愛犬にかじられては困ります。かじりグセはいろいろな対策を組み合わせて、相乗効果で直すのがコツです。犬の特性上、かじること自体をやめさせるのは難しいです。本当にかじられて困るモノは愛犬の届かないところや愛犬が立ち入らない部屋などにしまっておきましょう。かじったからといって決してしからないようにすることが最大のポイントです。

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集