やってみる価値あり!?部屋のここを変えたら「トイレの失敗」、「吠えグセ」減るんです!

愛犬が吠えたり、そそうしたり、犬の困った行動は飼い主さんがほんの少し工夫するだけで、解決することもあります。今回、「トイレの失敗」と「吠えグセ」の2つの困りごとに絞って、部屋を少し変えるだけで解決するアイデアをまとめてみました。

トイレの失敗

愛犬のオシッコのはみ出しやそそうなど、トイレの失敗はもちろんしつけ直すのが一番です。でもその前に、生活環境を見直すことから始めてみませんか?部屋を少し変えるだけで、トイレの失敗をグンと減らせることだってあるんです。

 

 

オシッコがはみ出すなら・・・

トイレを大きくするだけ

ひろびろトイレで失敗しらず!

オシッコの失敗を減らす対策には、トイレのスペースを大きくするのが一番です!いま使っているもので失敗が多いのなら、ワンサイズ大きいものを用意してあげましょう。部屋の広さにもよりますが、トイレが大きければ大きいほど、はみ出す失敗は確実に減らせます。

 

 

敷物にそそうをするなら・・・

ラグ・マット類を片付けるだけ

シーツと勘違いしやすい?

ラグ・マット類は上にのったときの感触がトイレシーツと似ているので、犬が間違えてオシッコすることがあります。トイレシーツ以外の場所で排泄させたくないなら、犬がふだん過ごす場所にある敷物は片付けておいたほうがよいでしょう。

 

 

オシッコが壁に飛び散るなら・・・

ペットボトルを使うだけ

オシッコの飛び散りを防止!

足をあげてオシッコをするオス犬の場合、飛び散って壁にかかってしまうこともあります。そんな時は、シーツを巻いたペットボトルをトイレの真ん中に置いてみましょう。犬はペットボトルをめがけてオシッコするようになります。

ペットボトルには倒れないよう水を入れ、シーツを巻いてテープで止めるとよいでしょう。

 

 

部屋の隅にオシッコするなら・・・

家具を置くだけ

そそうしやすい場所に行かせない

部屋の奥まったところや壁際は、犬がそそうしやすい場所です。そこで簡単に移動できる家具を置いて排泄できないようにしてしまいましょう。家具を置く際はすき間を作らないのがポイントです。家具は犬の体よりも小さいと排泄するかもしれないので注意しましょう。

 

 

吠えグセ

「家の中から外に向かって吠える」「チャイムに反応して吠える」「留守番のときに吠える」。吠えグセは、じつは部屋を少し変えるだけで解決できることも!今の部屋でも飼い主さんがすぐに実行できることを紹介します。

 

 

室外に向かって吠えるなら・・・

目隠しをするだけ

外が見えないようにする!

室外に向かって吠える犬は、通行人や車に反応している場合が多いので、気配を感じさせないよう目隠しをするのが効果的です。カーテンや板など、目隠しになるならなんでもOK。外を見通せなくなるシートを窓に貼るのも簡単でおススメです。

 

 

ハウスから吠えるなら・・・

ハウスの位置を変えるだけ

落ち着ける場所を用意してあげましょう

玄関の近くや、外がまる見えの場所にクレートやケージがあると、犬も落ち着きません。外に近いと、室内に物音がよく入ってきて、音に反応して吠えることも。ハウスは、玄関や窓から離れた場所に置いてあげましょう。

 

 

玄関で吠えるなら・・・

部屋を仕切るだけ

吠える場所に行かせないのがポイント!

室内の吠えグセ直しは、犬がよく吠える場所を把握することがポイント。吠える場所に近づけさせないようにしましょう。玄関で吠える犬なら、そこに行けないように廊下をフェンスなどで仕切りましょう。

 

 

留守番時に吠えるなら・・・

音楽をかけるだけ

犬が安心できる雰囲気づくりを!

音楽をかけておけば、外の音が室内に伝わりにくくなって、吠えグセ直しに役立つこともあります。飼い主さんと一緒のときも音楽をかける習慣にしておくと、留守番のときに不安になりません。

 

 

外出の時にはカーテンを閉めて外が見えないようにしたり、庭のフェンスに板を取り付けたり、愛犬が気になることを減らしてあげると吠えることも減ると思います。また、オシッコのそそうですがいつも同じ場所にそそうしてしまうなら、その場所をトイレにしてあげてもいいかもしれません。

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集