愛犬の問題行動!その理由は!?

犬の問題行動は主に2つあり、ひとつは「脳神経や精神的な障害が原因となる異常行動」。そのほか、「犬が危険を察知して攻撃する」「退屈で物を壊す」など、犬にとっては正常な行動であっても人間社会では問題となる行動があります。問題行動の原因はそれぞれで、社会化の不足、ストレスや満たされない生活環境、犬のもつ本能の理解不足や飼い主さんの間違った対応によって悪化していることもあります。今回は主な問題行動と受診ガイドをご紹介します。

 

 

主な問題行動例

 

破壊行動(壊したり、食いちぎったり)

不安や退屈、運動不足、単なる遊びやストレス発散

家具や靴、スリッパをガジガジ噛み壊したり、シーツ類をビリビリ破ったりするなど、飼い主さんの気を引くためや、退屈しのぎなどで行う行動。また、不安傾向の強い犬では、留守番をしたときや飼い主と離れた時に激しい破壊行動が見られます。

~ガイド~

家具が破壊されて困っている、留守番をさせると決まって物が破壊されているなど、頻繁な破壊行動は、なんらかのストレスを疑ってみましょう。

 

攻撃行動(うなって威嚇する、噛みつく)

放っておくと飼い主との関係性に悪影響も

触ろうとした手に噛みついたり、ほかの犬にうなったり。。。自分のものを取られたくない所有欲や警戒心、縄張り意識など、犬が攻撃行動をとる動機はさまざまです。「噛みついたら、嫌なことをされなくなった」などの経験から学習し悪化するケースも多くあります。

~ガイド~

愛犬に噛まれるのが怖くて抱っこが出来ない、触ったり近づけないために、毎日の散歩やお手入れができないような場合は早めに動物病院へ行くことをお勧めします。

 

常同障害(しっぽを追う、なめ続けるなど)

何度も同じ行動を繰り返し、自信を傷つけることも

自分のしっぽを追いかけてクルクル回り続けたり、一定の部位を血が出たり脱毛するまでなめ続けたりする場合は常同障害の可能性を疑います。遺伝的な要素に加え不安や葛藤などのストレスが積み重なり発症します。脳や身体疾患との識別、飼い主さんの気を引くための行動との識別が重要です。

~ガイド~

しっぽを噛む、一日中なめ続けるなどの行動が皮膚の炎症につながり、さらに症状を悪化させることになるので動物病院で受診しましょう。

 

咆哮問題(激しく吠えたてる)

吠える理由はいろいろですが大きな声は近隣トラブルに

犬が吠えることで自分の意志や感情を伝えるのは正常な行動ですが、大声で鳴き続けることは都会では特に深刻な問題になります。怖くて吠えているのか、要求で吠えているのかなど、吠えている原因が分からないまま自己判断で対処してしまうとさらに吠えを助長しかねません。

~ガイド~

集合住宅に住んでいるのに夜中吠えだしたらおさまらない、すれ違う人に対して激しく吠えたてるなど、日常に支障が出るような場合は受診を考えましょう。

 

分離不安(不安が引き起こす心の病)

社会性の高い犬にとって留守番は退屈な時間

飼い主さんの姿が見えなくなると不安や寂しさで吠え続けたり、トイレ以外の場所で排泄をする、物を壊すなどの行動が見られる分離不安。飼い主さんと離れている間、ずっと不安な気持ちが消えないのは、犬にとってかなりの精神的ストレスになってしまいます。

~ガイド~

四六時中、飼い主さんの後を追いかけてきたり、外出を察してソワソワするのは危険信号。悪化しなうちに対処して、犬の気持ちを楽にしてあげましょう。

 

”てんかん”が原因であることも

理由の分からない攻撃、吠え、尾追いなどには”てんかん”が関わっていることも

突然しっぽをぐるぐると追いかけ始める、なんのきっかけもないのに激しく吠える。こうした突発的な問題行動を起こす犬の脳波を検査したところ、てんかん発作が起きるときと同様の異常波データが検出されています。高い確率で問題行動へのてんかんの関与が明らかになりました。トレーニングや抗うつ剤など従来の治療ではなかなか解決できなかった問題行動に対して、てんかん治療というもうひとつの選択肢があります。

 

 

ひと口に問題行動といっても、小さな困りごとから、まわりを巻き込んでトラブルになるような深刻な状況までさまざまです。愛犬の行動に少しでも疑問を感じるときは、受診を検討しましょう。動物行動学などの知識を持った獣医師による「行動治療」を行うことをお勧めします。

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集