犬に良いストレス・悪いストレス。乗り越えればHAPPYになるストレスも!

生き物にとってストレスは必ずあります。しかし、ストレスの中にも良いストレスと悪いストレスがあり、それは犬にとっても同様です。今回は犬に良いストレスと悪いストレスをご紹介します。

 

 

良いストレス

上手に慣れさせれば、愛犬も飼い主さんもよりハッピーに!

 

ブラッシングや足拭き

お手入れされることがストレスになる犬もいますが、体を清潔に保つことは健康維持の第一歩。触られても落ち着いていられれば、充分な健康チェックも出来るようになります。

 

留守番

飼い主さんのライフスタイルによっては、一定の時間、犬が留守番することは不可欠。留守番の前後や留守番中、落ち着いて過ごせるように慣らしておきましょう。

 

オイデ・フセなど指示通りの行動

トレーニングというストレスがかかりますが、犬は飼い主さんの指示通りに行動することで、苦手な人に直面するなどの強いストレスを回避したりすることが出来ます。

 

動物病院での診療

動物病院を嫌がる犬は多いですが、健康維持のために受診は欠かせません。診察台の上で嫌がったり、暴れたりせず落ち着いていられるように慣らせることが大切です。

 

ほかの人と対面する

散歩やお出かけで飼い主さん以外の人と会うことは避けられません。ほかの人と会ってもストレスを感じて怖がったりせず、落ち着いていられるように慣れさせるといいでしょう。

 

ほかの犬とすれ違う

ほかの犬と会うとストレスを感じて吠えたりする犬もいますが、犬が落ち着いた状態で、ほかの犬との距離を徐々に縮められるよう段階的に慣れさせていくと克服できます。

 

【犬に慣れさせておきたい最低限のストレス】

家庭に迎え入れられた犬が、人間社会で生活するとなると、さまざまな刺激にさらされます。どんな刺激もストレスになりえますが、良い(必要な)ストレスは慣れてしまえばストレスでなくなり、ストレスを克服することでより生活しやすくなります。

上記のストレスは、犬が人と生活していくうえで最低限慣れておきたいストレスといえます。飼い主さんは、最初は弱い刺激から慣れさせ、犬の様子を見ながら、徐々に刺激を強くしていくというふうに段階的に慣れさせることが大切です。

 

 

悪いストレス

あまりに負荷が掛かりすぎて犬は耐えられません・・・

 

肉体的苦痛

病気やケガをしているのに放置されたり、しつけと称して体罰を与えられるストレス。日ごろから犬の全身をチェックしたり、定期的に動物病院を受診して健康管理を行いましょう。

 

精神的苦痛

犬が苦手なものに対して恐怖や不安を感じるストレス。犬の恐怖や不安を飼い主さんが早めに察知して回避したり、原因となるものに徐々に慣れさせることが大切です。

 

空腹・のどの渇き

日常的に水やゴハンが与えられず、犬が空腹やのどの渇きを感じるストレス。まれに、暑い時期に車内で脱水症状になるというケースもあるので気をつけましょう。

 

不快な環境

寒すぎる、暑すぎる、寝る場所が汚れているなど犬が不快な環境に置かれるストレス。エアコンで温度湿度を調整したり、屋外飼育の場合は、日陰や風通しのよい空間を確保しましょう。

 

犬らしい行動の禁止

ニオイ嗅ぎによる探索や獲物を追いかけて捕まえるなどの犬らしい行動要求が満たされないストレス。遊びや散歩などで、それらを満たしてあげることが必要です。

 

【犬が生活していくうえで全く必要のないストレス】

上記の5つのストレスが犬とって負担になる悪いストレスです。これらは単に犬を不幸にするばかりで、まったく必要のないストレス。飼い主さんがきちんとお世話をして管理していれば防げるものです。ただし、「精神的苦痛」となる犬の恐怖や不安については、ケースによっては回避するだけでは不十分です。飼い主さんが犬の様子を見ながらそのストレスに少しずつ慣らして、恐怖や不安を感じにくい犬にしていくことも大切です。

 

生きていくうえで、ストレスはつきもの。ただし、ストレスのなかには、それを克服することでより生活しやすくなるストレスもあれば、負荷が掛かりすぎるストレスもあります。犬にとって良いストレスと悪いストレスを見きわめて、上手にストレスに対処する術を身につけましょう。

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集