愛犬の健康に対する飼い主さんのお悩み

犬を飼うと愛犬の健康についての悩みが出てくると思います。今回は色々な悩みついてQ&A方式で紹介したいと思います。現在の悩みに当てはまる方は参考になると思います。そうでない方は今後、起こるかもしれない悩みとして読んで見てください。

 

 

行動・しぐさについて

 

コンクリートを急になめるようになった

散歩に出たり外出するとコンクリートなめるようになってしまった。以前は舐めるようなことはなかったのに。。。

 

【栄養の問題、肝臓や脳の障害、もしかしたら気をひきたいのかも】

栄養問題のほか、肝障害の際に食べられないものを食べたがる症状がみられることがあります。また、脳の病気が原因で、異常な行動を起こしているケースも考えられます。病気ではなく、コンクリートをなめる行為を飼い主さんが気にしてくれたので繰り返すようになった可能性もあるかもしれません。病気ならば、飼い主さんが読んでもなめ続けることが多いですが、気をひきたいなら飼い主さんが反応すればやめるでしょう。

 

ときどきお尻を高くあげるポーズをする

起きたり、動き出したりする時に背を伸ばすことはあったのですが、それとは違ってお尻を高く上げるようになりました。

 

【痛みを我慢しているかもしれません。困ったような表情をしていない確認しましょう。】

お尻を高くするポーズは、おなかにかかる圧を逃がし、痛みをなるべく軽くしたいときにするしぐさで、おなかが痛いときに見られる典型的なポーズです。遊びに誘うポーズに似ていますが表情が違いますのでよく確認しましょう。どうしたらいいか分からない表情で、しっぽも下がっているはずです。

 

お尻をこすりつけるような動作をはじめた

家の中や散歩中にお尻をこすりつけるような動作をするようになりました。

 

【肛門まわりの病気かもしれません。かかりつけ医を受信しましょう。】

肛門嚢の病気、もしくは肛門のまわりが腫れて排便障害などを起こす会陰ヘルニアかもしれません。オスに多い病気ですが、コーギーはしっぽを振らないため、肛門周囲の筋肉が弱い傾向にあり、メスの発症例もほかの犬種より多いです。そのほか、お尻まわりに起きる病気の可能性をかかりつけ医と相談しながら探ってみましょう。

 

 

 

持病について

 

皮膚病で塗り薬だけで治療しています。ほかの病院で受診したほうがよいか。

何年も塗り薬のみの治療をしていますがなかなか良くなりません。ほかの病院で違う薬を処方してもらったほうが良いのか。

 

【治療法に納得できるか、かかりつけ医と話してみましょう。】

皮膚病は繰り返したり、治療が長引くことも多いです。かかりつけ医は実際に診察をして、愛犬に一番の治療法を選択しているはずです。先生と話しやすい関係なら、他院へ行く前に不安や疑問を質問してみましょう。それでも不安が残る場合は、ほかの動物病院で受診したり、セカンドオピニオンを受けることも考えてみましょう。

 

心臓が悪く、夜中に苦しそうにしています。家でも出来ることがあれば知りたい。

病院からは薬を処方してもらっていますが夜中に苦しそうにしています。薬の追加は必要ないと言われていますが家で何かできることがあれば教えてほしい。

 

【安静にさせて、刺激を与えない環境を心がけましょう。】

基本的にはできるだけ安静に過ごさせることが大切です。触ったり、声をかけたりなど、愛犬の反応を無理に促すようなことは避けたほうがよいです。また、呼吸が荒くなっているときはエアコンで室内の温度を少し下げるなど、呼吸器や循環器にかかる負担を軽くする工夫をしてみましょう。

 

 

愛犬の犬種や性格によって悩みは様々です。今回は特に多くの飼い主さんが悩んでいることについて書きました。不安や心配なときは動物病院へ連れて行くことがいちばんです。特にかかりつけの病院があれば愛犬の特徴などを把握してくれていますので飼い主さんの悩みも解消されると思います。

 

 

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集