フライングディスクで楽しく遊んぼう!遊び方やコツなどを紹介します

フライングディスク1枚と少しの場所があれば簡単に始めることが出来るドッグスポーツです。初心者の方や小型犬でも一緒に楽しんで遊ぶ感覚でやってみましょう。

 

 

 

・投げ方

初めてであれば手に持った状態から、ディスクを縦にして転がすようにしましょう。慣れてきたらディスクを横(通常の持ち方)にして、空中に向かって投げ、キャッチさせます。

 

・ディスクに興味を持たなかったら

ディスクを地面に転がしたり、滑らせたりすることで遊ぶことを覚えさせましょう。ディスクを使う前にボールなどで命令を入れて遊ぶとスムーズにディスクに移れると思います。ディスクを怖がるようなら裏返しにしてお皿にし、おやつ乗せたり、水飲みなどに使用して慣れさせましょう。

 

・実際に投げてみましょう!

「マテ」で体勢を整え、「ゴー」でディスクを投げます。キャッチし戻ってきたら「アウト」でディスクを口から離すことを覚えさせます。コントロールするための命令の言葉は何を使用しても問題ありませんが、覚えやすく言いやすいものにしましょう。

 

・走り出さないときは

ディスクを投げても興味を示さず、追っていかなかった場合は、飼い主さんが走ってディスクを追いかけます。すると、愛犬も飼い主さんと一緒に走るようになります。何度も行ううちに追いかけることを覚えます。

 

・ディスクを離さなかったら

むりやり引っ張るのは、取られたと思うのでやめましょう。愛犬の目をしっかり見て「アウト」と伝えるように言い、自分から口を離すのを待ちます。アイコンタクトが大事です。

 

・戻ってこなかったら

ディスクを追いかけたまま戻ってこなかったら?

そんなときに便利なのがロングリードです。軽く引っ張って、こちらに意識を向けさせ、戻ってくるように促します。

 

ディスク購入はこちら

 

自宅でも練習しましょう!

ディスクを真上に投げるだけでもキャッチの練習になります。この方法なら家でも狭い場所でもできるので試してみてください。ただし、屋内のフローリングなどで行うと足が滑ってしまうので、滑り止めシールを貼るなどやりやすい環境にしてから練習してください。

これから益々、寒くなってきますが家の中にこもっていると運動不足になるだけでなくストレスもたまってしまいます。寒い季節だからこそフライングディスクで遊ぶと、体も暖まりストレス発散にも最高です。今から練習すれば来年の春にはフライングディスクを追いかけるかっこいい愛犬になって注目のマトになれますよ!すぐに出来ないからといって諦めないようにしましょう。

 

滑り止めシール

ペット用滑り止めシール

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集