毎日したい愛犬の健康チェック

獣医さんが診察で行っている健康チェックをご家庭でも出来るような家庭版にしました。

チェック項目が多いように思われるかもしれませんが、慣れれば数分で出来るようになりますよ!

愛犬のためにも日々の日課に出来るようにしましょう。

 

お風呂の中で飼い主に触れられているペット

 

皮膚・被毛

全身がつややかな毛並みで、皮膚に赤みや腫れなどがなければ健康です。普段は見えにくいおなかや脇の下、指の間や皮膚などに異常が出ることが多いため全身くまなく確認するようにしましょう。

 

発疹や腫れ、しこり、皮膚のべたつき、脱毛、毛玉はないか

首からお尻までの胴体と足を、両手でまんべんなく触ります。発疹・脱毛は皮膚病、腫れ・しこりは腫瘍、べたつきは皮膚炎や脂漏症(しろうしょう)の可能性あり。毛玉も確認しましょう。

 

おなかまわりの皮膚に赤みや脱毛はないか

愛犬をあおむけにして、おなかや脇の下、内股の皮膚をチェック。赤みや発疹、脱毛が見られたら、膿皮症(のうひしょう)などの皮膚病の可能性があります。

 

肉球や指の間に赤みや傷はないか

肉球の間と、指の間を広げてみて赤みやただれがあれば、趾間炎(しかんえん)の可能性があります。肉球は出血やひび割れ、擦れがないかチェックしましょう。

 

肛門まわりに赤みや汚れはないか

毛をかき分けて肛門まわりの皮膚を確認してみましょう。赤みや腫れがあれば、肛門周囲腺腫(こうもんしゅういせんしゅ)や肛門嚢炎(こうもんのうえん)の恐れがあります。毛にウンチが付いていたら軟便ぎみかもしれません。

 

 

健康な犬の目は、目ヤニが出ても少量で、充血もそれほどしていませんが、いつもより多いときは炎症などが起きているサインです。

 

白目や下まぶたの裏側が充血していないか

上まぶたを上げて色目の色を、下まぶたを下げてまぶたの裏側を確認しましょう。赤みが強いときは結膜炎など様々な目の炎症が疑われます。

 

左右の目の大きさが極端に違わないか

少し離れた位置から、両目の大きさを見ます。片方の目が極端に大きく見えたり、ショボショボしていたら角膜炎や緑内障などの可能性があります。

 

目ヤニや涙がいつもより多くないか

いつもより目ヤニや涙が多いときは、角膜炎や結膜炎、瞬膜炎、ドライアイなどの可能性が。細菌感染などで目ヤニは増えますが、ドライアイでも脂分が多いギトギトした目ヤニが増える傾向にあります。

 

 

犬がかかりやすい病気の外耳炎は、赤みやニオイが発症のサインです。とくに垂れ耳の犬は、耳の中で蒸れて外耳炎にかかりやすいので、しっかりチェックするようにしましょう。

 

いつもと違うニオイがしないか

耳のそばでニオイをかいでみて、いつもと違うニオイや鼻を突くニオイがしたら炎症が起きていることがあります。

 

耳の穴や周辺が赤くなったり、黒ずんでいないか

立ち耳も垂れ耳も親指と人さし指で耳の付け根を押さえ耳を裏返すようにめくります。中指で後ろから押すと中が良く見えますので赤みや黒ずみがないか確認してください。ある場合は外耳炎の可能性があります。

 

耳の後ろの毛が薄くなっていないか

耳の炎症が起こると、かゆくてしきりに耳の後ろを掻くようになることがあります。その部分の毛が薄くなったり、脱毛することがあります。

 

 

「犬の鼻が乾いていたらよくない」とよく聞きますが、その通りです。鼻は湿っているのが健康的です。健康な時も鼻水は出ますが、いつもより出ていたら要注意です。

 

鼻の表面が乾燥していないか

正面ではなく横や後ろから見ると、愛犬が警戒しにくくなります。睡眠時や寝起き以外に鼻の表面が乾いていたら体調不良のサインです。

 

鼻水が出たり、鼻の中に汚れが詰まっていないか

垂れるほど鼻水が出たり、鼻の縁にきみどり色の鼻水が付いている場合は、鼻炎や口鼻瘻管(こうびろうかん)などの可能性があります。

 

 

 

簡単なチェックを日々行っていれば病気の予防や早期発見につながります。最初のうちは嫌がるかもしれませんがチェック後におやつなどご褒美をあげてたくさん褒めてあげれば次第に慣れてきてくれます。

いつまでも健康で長生きしてもらうためにも是非、健康チェックしてみて下さい!

 

 

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集