犬との幸せな生活のための約束

愛犬と楽しく幸せに暮らしたいという飼い主さんの気持ちが大切とはいえ、愛犬の幸せのために押させるべきポイントがあります。愛犬がストレスなく幸せに暮らすために守ってほしい約束をご紹介します。

 

住(Living)

 

適度な広さをキープ!のびのび過ごせるようにしよう

室内飼いをする場合、散歩だけではエネルギーを発散させるには不十分なことがあります。犬が過ごす場所にはある程度自由に動き回れる広さを確保してあげましょう。また、犬は寝床から離れた場所で排泄をしたがるため、クレートとトイレは離しておくと良いです。

 

 

愛犬だけの落ち着ける場所を用意

犬はもともと穴ぐらで暮らしていたので、クレートなどの薄暗くて適度に狭い場所があれば、落ち着いて休むことができます。災害時に避難するときや留守番時の事故防止、ストレスの軽減にも役立ちますので、必ず用意しておきましょう。

 

 

食(Meal)

 

美味しいゴハンと新鮮な水は欠かさずに!

犬にとって食事は楽しみな時間のひとつです。愛犬の体型や体調に合わせて、栄養のバランスが取れたゴハンを用意しましょう。また、水もこまめに新鮮なものに取り替えて、のどが渇いたときにいつでも飲めるようにしておきましょう。

 

 

おやつのあげすぎは肥満になります!

愛犬が可愛いからとついおやつを与えすぎてしまうのはありがちな例です。おやつは高カロリーなものが多く、肥満になってしまうと様々な病気を招いてしまいます。おやつはトレーニングなどの際にだけ使うと、より高いトレーニング効果が望めるでしょう。

 

 

 

しつけ(Training)

 

楽しみながら最低限のしつけは覚えさせましょう

人間社会のなかで犬がストレスなく暮らすためには、多くの刺激に慣れさせて、しつけを通して適切なふるまいを教える必要があります。スムーズにいかないこともあるかもしれませんが、愛犬とのコミュニケーションの時間と思い、楽しんで行いましょう。

 

人に迷惑をかけないようにマナーを守りましょう

特に散歩のときなど、飼い主さんのマナーは思っている以上に人から見られています。人に迷惑をかけないよう、常に周りに気を配るようにしましょう。近所の方には普段から挨拶するようにすると良好な関係が築けると思います。

 

 

健康(Health)

 

散歩はなるべく毎日行きましょう

たとえ小型犬であっても、散歩はエネルギーやストレスの発散などができる大切な時間です。なるべく毎日行くようにして、どうしても行けない時は翌日や前日に長めに行くようにしてあげましょう。

 

犬の本能を満足させてあげましょう

犬の本能を満足させることができればストレス解消に役立ちます。たとえば嗅覚がすぐれている犬種にはニオイ嗅ぎ遊び、牧羊犬であるボーダー・コリーには追いかけっこ遊びなど、犬種に合わせた遊びを多く取り入れると良いと思います。

 

年に1回は健康診断へ

犬は体に不調や痛みがあっても言葉で訴えることはできません。飼い主さんの気づかないところで病気が進行している可能性もあるので、最低でも年に1回はかかりつけの動物病院で健康診断を受けておくとよいでしょう。

 

 

愛犬との暮らしで得られる幸せには様々なカタチがあり、飼い主さんが10人いれば10通りの幸せのカタチがあると思います。あなたと愛犬どちらもがイキイキする生活を想像してみましょう。あなたと愛犬だけの幸せルールを決めてみると、理想の暮らしがより実現しやすくなるはずです!

 

 

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集