ペットが服を嫌がる理由とは?慣れさせる方法やポイントを紹介

ペット服の帽子を嫌がる猫

ペット服の慣れさせ方について

この記事を読むための時間:3分

街中やSNSなどで、可愛い服を着たペットの姿を見る機会が増えましたね。「うちの子にも可愛い服を着せてみたい!」と、自分のペットに服を着せたがる飼い主は多いですが、嫌がってペット服をなかなか着てくれないペットは多いもの。そのため、「嫌がるなら着せない方が良いか・・・」と諦めてしまう人もいるでしょう。しかし、ペットに服を着せた方が良いケースもあります。そこで今回は、ペットに服が必要な理由や、ペットが服を嫌がる場合の慣れさせ方について解説します。

そもそもペットに服は必要?

「嫌がるくらいなら、ペットに服を着せない方が良いのでは?」「ペットは元々毛でおおわれているから、服は必要ない」と考える人は多いです。ペット服はおしゃれのためだけに着せていると考える人は多いですが、実はペット服には、おしゃれ以外にも様々なメリットがあるのです。

「寒さ・暑さ対策」「皮膚の保護」などのメリットがある

ペットは毛におおわれているとは言え、寒さに弱い品種や自身での体温調節が難しい幼体・老体は服で寒さ対策をしてあげる必要があります。逆に暑さに弱い品種や、ダックスフントやマンチカンのような、足が短く地面の熱ダメージを受けやすい品種は、夏場に体温を下げるサポートが必要です。ペット服の中には、触るとひんやりする冷感素材で作られたものもあります。ひんやり素材の服は体温を下げてくれるので、夏場に暑さに弱いペットに着せてあげると良いでしょう。

 

また、ペット服にはペットの皮膚を保護する役割もあります。散歩中にダニやノミなどの害虫が付くのを防いでくれるので、散歩の際はできるだけ服を着せてあげましょう。また、アトピーやアレルギーで皮膚が荒れていたり、手術後で傷の保護が必要であったりする場合、ペット服を着せておけば、ペットが皮膚を引っかいてケガや傷跡が悪化するのを防いでくれます。

ペットに服を慣れさせる方法

ペットに服を着せた方が良い場面でも、ペットが嫌がってなかなか着せられないという場合、無理に着せるとペットが服を嫌いになってしまい、ますます着せづらくなってしまいます。ペットが服を嫌がる場合は無理に着せずに、少しずつ慣らしましょう。ペット服を慣れさせる3つの方法をご紹介します。

薄手・面積の少ない服から慣らす

ペットが服を嫌がる理由に、服がごわつく、布が肌に触れているのが気になるということが挙げられます。そこで、まずは薄手の服や、布の面積が少ないタンクトップ型の服ど、ペットが違和感を感じにくい服を着せて、徐々に服に慣れさせましょう。

ペットがくつろぐ場所に置いて匂いを付ける

ペットは自分の匂いが付いたものは安心する習性があります。ペット服をペットのベッドや寝床などに置き、ペット自身の匂いを付けることで、ペット服への警戒心を和らげることができます。

ご褒美を用意する

服を着せた後は、おやつをあげる、散歩に連れていくなど、ご褒美を用意しましょう。服を着ると良いことがあると学習させることで、服=嫌なものから、良いものへ認識に変わっていきます。服を良いものと認識させられれば、ペットが自ら服を着たいとせがむようになることもありますよ。

ペットの初めての服は「Moa-Glow」で

ペットが服を嫌がってしまう場合、焦らず少しずつ慣らすことが大切です。また、初めて着せる服は、慣れやすい薄めの服やタンクトップ型がおすすめです。ペットの初めての服をお探しであれば「Moa-Glow」へどうぞ。

 

当店では様々なデザインのペット服を取り扱っております。サイズも豊富なので、愛犬・愛猫が気に入る服を見つけることができるでしょう。「Moa-Glow」では、ペット服以外にもペットとの暮らしがもっと豊かになる便利でおしゃれなペットグッズも取り扱っておりますので、ぜひホームページをご覧ください。

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集