ペット服の形や種類には何がある?ペット服の役割や選び方も解説

ペット服を着たチワワ

ペット服の形の種類と選び方について

この記事を読むための時間:3分

最近ではペットに服を着せる人が増えており、ペット服も形やデザインにたくさんの種類が増えてきています。どの服も可愛いですが、種類が多すぎてどのように選べば良いのか迷ってしまう人も多いでしょう。今回はペット服の形の種類や、ペット服の役割と選び方について解説します。

ペット服の形の種類

ペット服の形の種類には様々なものがありますが、その中でも代表的な形について特徴を解説します。

Tシャツ

ペット服の中でも、代表的でベーシックな形であるTシャツ型。犬種や性別に合わせて非常に多くのデザインがあるので、ペット服を初めて着せる場合や、形で迷った場合はTシャツ型を選ぶと良いでしょう。

タンクトップ

袖部分がないタンクトップ型は、前足を袖に通す必要がないので、簡単に着せられることが特徴です。ペット服が苦手な子でも、比較的簡単かつ、ストレスを与えずに着せることができますよ。

ワンピース

女の子のペットに人気なのが、ワンピース型です。裾部分がフリルになっていたり、ガーリーなデザインであったり、女の子らしさを強調させることができます。

パーカー

カジュアルでかっこいい雰囲気を演出したいのであれば、パーカーがおすすめです。温かい素材で作られていることも多いので、寒さ対策にもぴったりですよ。

つなぎ

全身をすっぽり覆うデザインのつなぎ型。布が身体に触れる部分が多いため、ペット服が苦手な子には向きません。しかし、露出が少ない分、抜け毛が落ちるのを最大限に防いでくれます。人の家やカフェに連れていく場合は、マナーとして着せると良いでしょう。

ジャケット・ベスト・コート

冬場に寒さから身を守ってくれるジャケットなどの防寒着。ペットは元々毛におおわれているので、寒さに強いと思われがちですが、寒さに弱い品種や幼体・老体のペットは防寒着なしで寒い野外に出ると体調を崩してしまうことも。特に、冬に非常に寒くなる地域では、家の中でも寒さ対策は重要です。ペットが寒がっていたり身体が冷えていたりした場合は、服で体温を調節してあげましょう。

ペット服の選び方

ペット服を選ぶ際、つい可愛いデザインに惹かれがちですよね。しかし、ペット服は選び方を間違えると、ペットにストレスや身体的な負担をかけてしまうことがあるので注意が必要です。ペット服を選ぶ際のポイントや注意点を見てみましょう。

必要な機能が付いているか

ペット服には防寒や冷感、ハーネスの通し穴やバックルなど、様々な機能が付いています。デザインだけではなく、ペットに必要な機能が付いているかどうかも確認しましょう。

サイズは合っているか

サイズはペット服を選び際の重要なポイントです。サイズが大きすぎるとだぶついて動きにくく、小さすぎると体を締め付けてしまいます。ペット服を購入する際は、できるだけ試着をしてサイズを確認しましょう。ネットショップで購入する際は、服のサイズや寸法とペットの身体の大きさと照らし合わせて、ペットにぴったりかチェックしてくださいね。

着せやすいデザインか

いくらデザインが可愛くても、着せるのに苦労する形ではペットに負担がかかってしまいます。生地に伸縮性はあるか、着せる際に着せ口を大きく開くことができるかなど、着せやすさにも注目してみてください。

ペットに合った服をお探しなら「Moa-Glow」へ

ペットに服を着せることが珍しくなくなった今、ペット服の種類は人間の服並みに豊富になりました。しかし、「可愛いから」とデザインだけで選んでしまうと、ペットに負担をかけてしまうことも。

 

デザインだけではなく、機能やサイズもペットに合った服を選びたいのであれば、「Moa-Glow」へどうぞ。当店ではペットの身体の仕組みなどを考え抜いて作られた、こだわりの服を多く取り扱っております。デザイン、サイズ共に豊富なので、ペットにぴったりの服が見つかるでしょう。

 

「Moa-Glow」では、ペット服の他にもペットグッズやペットとの暮らしがもっと楽しくなるインテリア小物なども取り扱っております。ぜひホームページをご覧ください。

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集