子犬にペット服はいつから着せても大丈夫?選び方や注意点も解説

ペット服を着たチワワの子犬

ペット服を子犬に着せる時期や注意点について

この記事を読むための時間:3分

子犬がペット服を着ている姿はとても愛らしいですよね。子犬にペット服を着せるのは、単におしゃれのためだけではなく、様々なメリットがあるのです。そのため、子犬のうちからペット服に慣れさせておきたいもの。しかし、子犬に服はいつから着せても良いのか、どのような点に注意して着せれば良いのか分からない人は多いでしょう。今回は子犬にはいつから服を着せても良いのか、着せる際の注意点やポイントも解説します。

子犬に服を着せる理由

子犬に服を着せる理由は、おしゃれ以外に「防寒」「服に慣れる」「皮膚の保護」の3つが挙げられます。それぞれ詳しく見てみましょう。

子犬は寒さに弱い

子犬は身体が発達途中であるため、自身で体温調節を上手に行うことができません。加えて身体が小さいため、寒い場所にいると全身が冷えてしまい、体調を崩す原因となってしまいます。子犬を寒さから守るために、服を着せる必要があるのです。

早いうちから服に慣れさせることができる

子犬のうちから服を着せることで、服に慣れさせることができます。犬も歳をとるにつれ、体が衰え寒さにも弱くなります。そのため、老犬は服を着せて体温調節をサポートしてあげる必要がありますが、服に慣れていないとストレスを感じ、心身に悪影響が及ぶ可能性があります。そのため、小さい頃から服に慣れさせておくのが良いのです。

皮膚を害虫・強い日差しから守ることができる

愛犬との散歩は楽しいもの。しかし、家の外はダニやノミなどの害虫や、熱中症の原因となる強い日差しなどリスクも潜んでいます。それらの脅威から愛犬の皮膚を守ってくれるのがペット服です。特に、虫除けやUVカットなどの機能付きの服は、安全で快適に散歩をするためにおすすめのアイテムです。

子犬に服を着せるのはいつから?

子犬にはいつ頃から服を着せても大丈夫なのでしょうか。子犬に服を着せ始める時期について解説します。

子犬に服を着せる時期は早めが望ましい

子犬に服を着せる時期は、なるべく早めが望ましいです。子犬は生後4か月辺りから散歩が可能になります。散歩デビューまでに服に慣れさせることで、服を嫌がることなくスムーズに散歩に行くことができます。

子犬に服を着せる場合の注意点

子犬に服を着せる際の2つの注意点について見てみましょう。

嫌がったら少しずつ慣れさせる

ペットの多くは、身体に布が触れる感触や、動きを制限されることを嫌うため、ペット服が苦手です。そのため、子犬が服を嫌がるのはむしろ当然の反応と言えます。無理に着せようとすると、服をますます嫌いになってしまうので、無理に着せるのはNGです。着せやすい服から始める、服を着せたらご褒美をあげるなどして、少しずつ慣れさせましょう。

着せっぱなしにしない・寝る時は脱がせる

ペット服は子犬の体温調節をサポートしてくれたり皮膚を保護したりと重要な役割がありますが、着せっぱなしにはしないようにしましょう。常に服を着せていると、布地で雑菌が繁殖してしまったり、自力での体温調節が上手にできなくなってしまったりします。夜は服は脱がせて、ブランケットなどを寝床に置きましょう。また、脱がせた服はまめに洗濯をして、清潔に保つようにしてくださいね。

子犬の服は早めから着せるのがベスト!

子犬に服を着せることは、体温調節のサポートや服へ慣れさせるなど、様々なメリットがあります。そのため、子犬に服を着せ始める時期は早いに越したことはありません。散歩デビュー時期である生後4か月までを目安に、早めから服を着せて慣れさせるようにしましょう。

子犬の服は「 Moa-Glow」で

子犬に服を着せるのであれば、せっかくなら可愛いデザインのものが良いですよね。ペット服をお探しなら「Moa-Glow」へどうぞ。当店ではデザイン、サイズ共に豊富なペット服を取り扱っております。首輪やハーネスなど、子犬の散歩デビューまでに揃えたいアイテムもございます。ぜひ、「Moa-Glow」で愛犬にぴったりの服やアイテムを見つけてくださいね。

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集