ペットのにおいが気になる!消臭方法や予防対策を詳しくご紹介

においケア対策中のペット

気になるペットのにおいに効果的な方法

この記事を読むための時間:3分

室内でペットを飼うご家庭が増えている中、ペットのにおいが気になる方は多いことでしょう。家族の一員であるペットと生活していくためにも、気になるにおいに効果的な方法はないのでしょうか。今回は、ペット特有のにおいの消臭方法と予防対策について、詳しく解説していきます。

ペットのにおいの原因

ペットのにおいの主な原因は、ペットの体臭排泄物のにおいです。ペットの体臭は、ペットが室内を歩き回ると、全体に広がってしまいます。特に布製品ににおいが残りやすく、ペットが触れたり寝そべったりすることで、におい移りしてしまうのです。排泄物のにおいは、ペットが排泄してもそのまま放置することで残ってしまいます。特に、犬は体臭が、猫は尿臭が強いのが特徴です。

【場所別】ペットのにおいの消臭方法

室内に残ってしまったペットのにおいを消臭するには、どのようにすれば良いのでしょうか。ここで、効果的な消臭方法について、場所別に見ていくことにしましょう。

玄関まわり

玄関にいつもペットがいる訳ではないのに玄関まわりがにおうのは、室内のさまざまな場所にペットのにおいが染みついているからなのです。そのため、次の方法で消臭してみましょう。

 

①玄関にある家具や道具を、重曹水やクエン酸水を使って水拭きする。
②玄関の床のホコリを、掃くだけでなく、できれば掃除機をかけて除去する。
③最低一日に一回、玄関のドアを開けて空気を入れ替える。
④ペットに害のない消臭剤や優しい香りの芳香剤を玄関に置いておく。
⑤アロマオイルを使うのも、におい対策に効果が期待できる。

リビング・寝室

リビングや寝室には、においがつきやすく、におい残りがしやすい家具やアイテムがたくさんあるため、ペットのにおいも気になってしまうのです。リビングや寝室にぴったりの消臭方法は、次のとおりです。

 

①毎日ペットが使うタオルや毛布、洋服、クッションなど、定期的に洗濯して、しっかりと乾かす。
②ペットが使うおもちゃも、定期的に洗ったり、除菌したりしておく。
③ペットのトイレの周辺を、クエン酸水を使ってこまめに拭いて、清潔な状態にする。
④カーペットのにおいには、重曹を振りかけて、少し時間を置いて馴染ませてから掃除機をかける。
⑤フローリングの床は、クエン酸水を使って水拭きする。
⑥布製のソファーには、スチームクリーナーを使って、頑固な汚れを浮かせて取り除く。

ペットのにおいの予防対策

ペット独特のにおいは、そのにおいの元に対してケアをすれば、ある程度は抑えることも可能です。ここで、においの原因別に予防対策を見ていきましょう。

ペットの体臭

ペットの毛や皮膚を清潔に保つことで、体臭を抑えることが可能です。

 

・こまめにブラッシングをする。
・定期的にお風呂に入れる。
・濡れた毛は、しっかりタオルで拭いてドライヤーで乾燥させる。
・散歩の後は、足を洗ってしっかり拭いておく。

ペットの口臭

ペットの口臭は、ンタルケアと与えるエサによって抑えることができます

 

・週に2、3回はしっかりと歯磨きをする。
・脂肪分やタンパク質が多い餌は避ける。

ペットの排泄物

ペットの排泄物は、早めに除去することでにおいを抑えることが可能です。

 

・脱臭機能がついたトイレシートなどを使用し、排泄後は早めに交換する。
・使用済みのトイレシートなどは、しっかり密封した後で捨てる。
・ペットのトイレまわりに、天然由来成分の消臭剤や防臭剤を置いておく。

肛門腺

肛門腺をケアすることでも、ペットのにおいを抑えることができます。肛門腺を絞って分泌液を流すのですが、においがかなり強いので、シャンプーをする前に絞ることをおすすめします。

こまめな対策でペットのにおい残りを防ごう

ペットと共に生活するならば、ある程度のにおいがあって当たり前です。しかし、窓を閉め切ったままにすると室内に空気がこもり、におい移りやにおい残りなどもあって、よりペットのにおいが気になってしまうのです。今回の記事を参考にして、こまめな対策を行い、ペットのにおい残りを防止しましょう。

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集