ペットとの旅行に準備する持ち物とは?チェックリストや便利アイテムも

旅行のためのリードを付けたペット

ペットとの旅行は事前準備が大切

この記事を読むための時間:3分

大切な家族であるペットとの旅行。ペットと楽しく過ごすためには、事前準備をしっかりしておくことが大切です。十分に準備をせずに出掛けたために、マナーグッズが無くて周りに迷惑をかけたり、鑑札などを忘れて入店拒否されるなどのトラブルが発生する可能性があるからです。今回は、ペットとの旅行が初めての方でも安心できるように、旅行に必要な持ち物と、あると便利な持ち物についてご紹介します。

旅行にマストの持ち物チェックリスト

最初に、ペットとの旅行には忘れてはいけない持ち物についてご紹介します。ここで紹介するアイテムについては、チェックリストにしておくと、出発前に忘れていないか確認することができます

チェック1:リードと首輪・胴輪

旅行先でペットと楽しく過ごすためには、リードと首輪や胴輪は絶対に忘れてはいけません。旅行先でのお散歩には欠かせないので、ペットにしっかりと首輪や胴輪をつけて、リードは絶対に手離さないようにしてください。ちょっと目を離した隙に迷子になる可能性もあるため、首輪などに飼い主の名前や連絡先を記載した迷子札を付けておくと良いでしょう。

チェック2:食べ慣れているフード・おやつ

旅行先では普段と異なる環境となるため、人間同様、ペットもストレスを感じてしまうことがあります。そのストレスを和らげるために、普段から食べ慣れているフードやおやつを準備しておいて、ペットに食べさせてみてください。持ち運ぶことを考えて、食べやすいパウチタイプのものや、日持ちするドライフードがおすすめです。

チェック3:水

移動中を含め、旅行先でもペットへの水分補給は大切です。ペットをキャリーバッグやケージに入れて移動する場合、バッグやケージの中の気温が高くなりやすいため、熱中症を予防するためにもこまめに水を与えるようにしましょう。

チェック4:鑑札・証明書

旅行先でペットと一緒に行動する場合、鑑札や証明書の提示を求められるケースがあります。ドッグランや宿泊施設などで確認することが多くなっているため、鑑札と狂犬病予防注射済票は、普段から首輪などに付けておくと便利です。混合ワクチン接種証明書は、旅行の際に必ず持ち物に入れるようにしましょう。

チェック5:トイレシート・ウェットティッシュ・マナーポーチ

ペットのトイレには、トイレシートは欠かせません。お店や宿泊施設の床を汚さないようにするために、トイレシートの下に水気を通さないようなレジャーシートなどを敷いておくと安心です。ペットの足を拭くのには、ウェットティッシュが便利です。外で遊んだ後やお店に入る時に、パッと拭くことができるので重宝します。マナーポーチは、排泄物のにおいを抑えるためにも消臭性の高いタイプを準備すると良いでしょう。

あると便利な持ち物

ペットとの旅行にマストなアイテムのほかに、あると重宝する持ち物も準備できれば、さらに安心できるでしょう。荷物に余裕があれば、ぜひ準備してみてください。

キャリーバッグまたはクレート・ペットカート

旅行先によって、ペットをキャリーバッグなどに入れておく必要が出てきます。大きめのペットだと、バッグに入れて持ち歩くのが負担になるので、その場合はペットカートを利用することをおすすめします。旅行中に使用するのであれば、折り畳んでコンパクトになるタイプが便利です。利用する施設によっては、クレートが必要なケースもあります。クレートが必須の施設に行くのであれば、事前にペットをクレートに入れる練習をしておいてください。

マナーベルト・マナーパンツ

マナーベルトやマナーパンツは、旅行先でも重宝します。普段とは違う環境になると、粗相をするペットもいるため、予め着用させておくと安心です。特にメスのペットの場合は、生理対策としてマナーパンツを使うことができます。ペットの大きさに合ったものを準備しておくと良いでしょう。

ペットのお手入れ用品

ペットのお手入れ用品として、ブラシや消臭スプレー、粘着ローラーなどを用意しておくのもおすすめです。必要な時にサッと使えるように、まとめておくと安心です。

カフェマット

ペットと一緒にカフェに入った時には、カフェマットが必要になります。いろんな素材やデザインのマットがあるので、使う場所や好みに合わせて選ぶと良いでしょう。カフェマットが無くても、清潔なバスタオルでも代用可能です。

ペットとの旅行の前にしっかり持ち物チェックをしよう

ペットとの初めての旅行は、楽しみな反面、たくさんの不安もあるでしょう。せっかくの旅行を楽しみたいのであれば、必要なアイテムを準備すれば問題ありません。今回の記事を参考にして、事前にしっかりと持ち物チェックをしてから、ペットと旅行に出かけましょう。

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集