ペットのお風呂の慣らし方を知りたい!簡単トレーニング方法をご紹介

お風呂の中で飼い主に触れられているペット

ペットをお風呂に入れるのは大切なこと

この記事を読むための時間:3分

大切な家族の一員とも言えるペット。皆さんは、大切なペットをきちんとお風呂に入れていますか。ペットの皮膚トラブルを防ぐためには、定期的にお風呂に入れることが大事です。できるなら、2、3週間に一度、皮膚が生まれ変わるサイクルに合わせてきれいにしてあげると良いでしょう。今回は、ペットをお風呂に慣れさせる方法とそのステップについて、詳しくご紹介していきます。

ペットをお風呂に慣らすために

ペットが安心してお風呂に入るようにするには、少しずつ慣れさせることが大切です。たった一度、お風呂が「苦手なもの」だと認識してしまうと、その苦手意識を克服するのは至難の業です。ペットに苦手意識を持たせないようにするには、どのような手を使うと良いのでしょうか。

大好きなおやつを使う

一番良い方法は、ペットにご褒美を与えることです。ペットが大好きなおやつを準備して、ステップごとにご褒美をあげれば、嫌がらずに続けてくれるきっかけになります。おやつは5mmくらいに小さくちぎって、一度に10粒以上与えてみましょう。

嫌がっていたら前のステップに戻る

ペットが少しでも嫌がっているようであれば、一つ前のステップに戻りましょう。ペットが動かなくなるのは、どこかに恐怖心を抱いているからです。強引に進めることなく、前のステップに戻って、少しずつペットに寄り添いながら続けてみてください。

おやつを食べなければストップする

ペットがご褒美のおやつを食べなくなったら、すぐにその練習を止めてください。ご褒美を食べられないほど、ペットが怖がっているのです。そのまま続けたとしても、なかなか上達しません。少し時間を置いて、またチャレンジしてみてください。

お風呂に慣れるために

では、ペットがお風呂に慣れるようにするには、どのようなステップで進めていけばよいのでしょうか。順番に見ていくことにしましょう。

ステップ1:手で優しく体のあちこちに触れてみる

まずは、ペットの身体のあちこちを、手で優しく触れてみてください。嫌がる部位があれば、数秒間でも優しく触れることから始めましょう。ご褒美は、身体の各部位に触れる度にあげてください。

ステップ2:ブラシで体に触れてみる

手で触れることに慣れたら、次はブラシを使ってペットの身体に触れてみてください。そして、そのままブラッシングしてみましょう。ここで大切なポイントは、少しずつ小分けにしてブラッシングすることです。まとめてブラッシングすると、ペットの毛がブラシに引っかかる可能性があり、無理矢理引っ張ってしまうとペットが嫌がるからです。ブラッシングが好きになるよう、大好きなおやつを与えながらブラシに慣れさせましょう。

ステップ3:ドライシャンプーで練習する

濡れることやシャンプーすることが苦手なペットには、ドライシャンプーで練習するのも一つです。お風呂で濡れる前に、ドライシャンプーに慣れてしまえば、次のステップに進みやすくなります。

ステップ4:お風呂でおやつを食べさせてみる

続いて、お風呂場でペットがおやつを食べることができるかチェックしてみてください。ペットが怖いと感じていれば、おやつを食べないはずです。ペットをお風呂に入れるには、お風呂という場所は怖くないと認識させることが大切です。

ステップ5:シャワーの音を聞かせながらおやつをあげてみる

場所の問題がクリアできれば、次はシャワーです。まずは、お風呂場でシャワーの音を聴かせてみてください。もちろん、ご褒美は忘れずに。音に怖がる様子がなければ、ペットに少しずつぬるま湯をかけてみてください。初めは足元から、徐々に身体にかけるようにしましょう。シャワーが身体に当たるのを嫌がるようなら、湯船にお湯を溜めてから、洗面器を使って身体にかけてみるのもおすすめです。

ステップ6:タオルやドライヤーにも慣らしておく

シャワーやかけ湯に慣れたら、タオルやドライヤーにも慣れておきましょう。せっかくシャンプーをしても、きれいに乾かさなければ風邪を引く原因にもなりますし、見た目にも可愛さがダウンしてしまいます。

ステップ7:シャンプーをしてみる

ここまでのステップがクリアできれば、シャンプーをしましょう。シャンプーが苦痛だと思わせないように、できるだけ短時間にシャンプーができるよう、準備も大事です。お風呂の室温、お湯の温度、タオルとドライヤーの準備、シャンプーの泡立てなどは、先に済ませておいてください。シャンプーは30分以内に終えるように。ペットが嫌がらないように、ご褒美もたくさんあげるようにしましょう。

焦らずゆっくりペットをお風呂に慣れさせよう

苦手なことを克服するのは、人間でも大変なことなのに、ペットなら尚更です。早く慣れさせたいからと言って、焦ると逆効果になる可能性が高くなります。今回の記事を参考にして、焦らずゆっくり、お風呂に慣れるようにしていきましょう。

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集