ペットのマナーベルトを上手に利用する方法|おすすめの選び方も紹介

マナーベルトを付けたペット

マナーベルトは飼い主もペットも守る便利グッズ

この記事を読むための時間:3分

ペットのうち、犬によく使われているマナーベルト。主にオスのマーキング対策のために、ペットの腰に巻き付けて使うのですが、実際にはどのような効果があるのでしょうか。実はマナーベルトは、飼い主だけではなく、大切なペットも守る便利グッズなのです。今回は、マナーベルトの便利な使い方と選び方について、詳しくご紹介します。

マナーベルトはなぜ必要?

マナーベルトは、ペットとして飼われている犬のマーキング対策として使用されていますが、なぜ必要なのでしょうか。その理由について、ここで詳しく見ていきましょう。

マーキングを予防する

マナーベルトは、ペットの犬が散歩中にあちこちでマーキングしないよう、その予防のために使われています。特にオスは、自分自身のなわばりを主張するためにあちこちでマーキングをするのですが、ペットを飼っていない人からすれば迷惑に感じることもあるのです。犬を飼っている家やドッグカフェなど、他の犬のにおいがするとマーキングをするので、他の人への配慮のためにもマナーベルトを使用しましょう。

ペットの交尾防止

ペットの交尾を防ぐためにも、マナーベルトの使用をおすすめします。去勢手術、避妊手術をしていれば良いのですが、ケガや病気などの理由で手術ができないのであれば、知らないうちに交尾をする可能性も出てきます。マナーベルトを付けておくと、公園やドッグランなど、多くのペットがいる場所での交尾を防ぐことができるため、トラブルの予防にもなります

高齢になったペットの介護グッズにも

高齢になったペットの介護グッズとして、マナーベルトを活用するのも一つです。長い間一緒に過ごしたペットが高齢になると、トイレが間に合わなかったり、病気の影響で尿漏れすることも出てきます。人間同様にペットも認知症になるので、あちこちで粗相をすることも考えられます。寝たきりになった場合にマナーベルトを付けておけば、お部屋はもちろん、ペット自身も汚れずに済むので安心です。

おむつではないので注意

ただし、マナーベルトをおむつとして使うのはNGです。構造上、大量のおしっこを吸収できるようになっていないので、おむつのためにマナーベルトを付けていても、おしっこが漏れる可能性が高いのです。排泄のために使うのであれば、マナーベルトではなく、おむつを使うようにしてください。

メスはサニタリーパンツも

ペットの腰に巻き付けて使うマナーベルトは、主にオスが使用するものなので、メスを飼っている場合はサニタリーパンツを使いましょう。メスは避妊手術をしなければ、1歳前後から年に2回生理になります。生理になると、ペットのお尻のあたりが汚れてしまうため、ペットのお尻を覆うような形になっているサニタリーパンツが便利です。

ペットのマナーベルトの選び方

最近では、さまざまなタイプのマナーベルトが販売されていて、ペットショップだけでなく、ホームセンターやネットでも購入できます。マジックテープで簡単に止めることが可能で、使い捨てタイプのものも多くなっています。ペットのためにマナーベルトを選ぶ場合、どのような点に気をつければ良いでしょうか。

ペットに合ったサイズで

ペットに使うのであれば、サイズが合うのものを選ぶことが大切です。サイズが大き過ぎると尿漏れの原因に、小さすぎると皮膚がかぶれてしまうこともあります。サイズはSSからLLまでありますが、マジックテープで取り付けるため、多少調節は可能です。購入前にペットの腰回りやお尻のサイズを測っておいて、一番近いサイズの製品を選ぶようにしてください。

着用前に慣れさせることも大切

慣れないものをペットに着用させると、嫌がって自分で脱いでしまうケースもあります。おもちゃと間違えて口にくわえたり噛んだりして、飲み込んでしまう場合も考えられます。初めてペットにマナーベルトを着用させる時は、少しずつ慣らしてあげることも大切です。最初のうちは短時間だけ使うようにしておくと、だんだんと安心して着用するようになります。

大切なペットのためにマナーベルトを利用しよう

愛するペットとはあちこち一緒に出掛けたくなりますが、一緒に出掛けることで周りにいる人たちに迷惑をかけるようなことは、できるなら避けたいところです。ペットのことでトラブルにならないためには、マナーベルトなどのグッズを活用することも必要です。今回の記事を参考にして、マナーを守りながらペットとの時間を楽しんでください。

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集