ネコがカーテンに登るときの対策!しつけと素材を変えてケガ防止

レースの薄手カーテンの隙間から外を伺うサビ柄の猫

カーテンにネコが登るときの対策!しつけと素材を変えてケガ防止

この記事を読むための時間:3分

ネコを飼っている家では、カーテンに飛びついて傷つけたり、レールの上を歩いたり……という出来事は日常茶飯事。そのまま放っておくと、思わぬケガや、更には飼い主との関係悪化につながりますこの記事ではネコがカーテンで遊ぶ原因や、その防止策を紹介しています。参考にして、お宅のネコちゃんが快適に過ごせるよう、工夫してみてください!

ネコがカーテンに登りたがる理由は?

ネコがカーテンに登りたがるのには、色々な原因がありますが、淋しさや退屈からくる場合が多いです。

飼い主がかまってくれなくて淋しい

飼い主がネコのために充分時間を割いていないと、かまってほしくてわざとカーテンで遊ぶようになります。カーテンで爪を研いだり、レールに登ったりすると、飼い主がやめさせようとして来てくれるとわかっているのです。

 

仕事や家事が忙しくて、なかなか遊んでやっていない人は多いでしょう。ですが一度飼うと決めた以上は、ネコを退屈させないようにするのが飼い主の義務です。余裕のある人は2匹以上飼うと、ネコ同士で遊べるので良いですね。

カーテンで遊びたい

淋しさがつのっていない場合は、単に退屈して「カーテンで遊びたい」と興味を持っているのかも。

 

もともとネコは野生時代の名残で、高い所に登るのが好きなものです。ゆらゆらと不安定な布地が揺れるカーテンも、木登りのようで楽しいのでしょう。カーテンに登るつもりがなくても、「厚手でザラザラした生地で爪とぎしていたら、爪が引っかかって登れることに気付いた」ということもあります。

 

いずれにせよ、カーテンはネコの興味をそそるにはピッタリな遊び場のようです。

カーテンに登る癖は放置すると危険

カーテン登りはTwitterなどの動画等で見る分にはかわいらしいですが、実はネコにとっては危険。
カーテンやレールからネコが落ちて、ケガをしてしまいます。ネコの体重でカーテンレールが曲がったり、ひっかき傷でボロボロになったりすると、落下事故の可能性が上がることも!

ネコのカーテン登り防止策!素材を変える?しつけで対応?

では、どうやってネコのカーテン登りをやめさせたら良いのでしょうか?大きく分けて2種類の方法がありますが、ネコちゃんの様子を見ながら使い分けてください。

効果的なしつけ方

まずは、ネコの習慣を改善することで防ぐ方法です。

 

例えば、ネコがカーテンに爪を引っかけないように、こまめに爪を切っておくようにしましょう。子ネコなら1週間~10日、おとなのネコなら2週間程度で爪が伸びるので、タイミングに合わせて爪を短く切りましょう。

 

カーテンにネコが嫌がるにおいをつけ、近寄らせないようにするのも効果的です。市販のしつけスプレーを使う方法もありますが、ハッカやレモン、お酢などのツンとする液体を、自分で調合する人が多いです。簡単に準備できるし、天然成分なのでネコちゃんにも安全ですよ。

 

ネコが退屈しているのが原因なら、ネコ用の遊び場を作るのはどうでしょうか。キャットタワーを設置する、カーテン上部にネコ用通路を置くなど、運動欲を満たす工夫は色々できます。飼い主がたくさん遊んであげることが一番ですが、お金に余裕があるなら試してみましょう。

 

ネコが登れないカーテンの素材

続いてカーテンの素材を、ネコの爪が引っかかりにくいものにする方法です。

 

ポイントは、織り目が細かく、丈夫な生地にすること。手触りがツルツルしているものを選びましょう。以下におすすめを紹介します。

 

  • 遮光・防音機能のついたカーテン
    縫い目の細かなものが多いうえ、部屋の温度調節や鳴き声対策にもなります。気温の変化に弱いネコも、これなら快適に過ごせますね。

 

  • ロールスクリーンやブラインド
    滑らかな表面に加え、布地を縦方向に持ち上げるタイプなので、ネコの手(前脚)も届きません。ただし、カーテンを引き上げるための細いコードをネコが飲み込んで、消化器官を傷つけるおそれがあります。使わないときはコードを高い位置でまとめておきましょう

まとめ

ネコがカーテンによじ登ったり、爪を研いだりして困っている人は、以下の点を押さえて部屋やネコの行動を改善してください。

 

・しつけスプレーをカーテンにかけて近寄らせない

・ネコと遊ぶ時間を増やす・キャットタワーを置く

・滑らかな手触りのカーテンに替える

 

自分のできることから始めて、ネコがストレスなく過ごせるお部屋をめざしましょう!

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集