カーテンの寿命と交換の目安を知る!長持ちする大事なポイント

大きな洋室の古いカーテン

カーテンの寿命と交換の目安を知る!長持ちする大事なポイント

この記事を読むための時間:3分

形あるものは壊れる運命にあるもの、それはカーテンも例外ではありません。久しぶりにじっくり見てみたら、思った以上に生地がぼろぼろで、「ただ窓辺にかけておいただけなのに」と驚く人もいることでしょう。この記事では、部屋のカーテンを交換すべきタイミングと、その寿命を延ばす方法をリサーチしました!

カーテンの寿命と交換の目安

まずはカーテンを交換するまで使える時期と、交換のポイントについて説明します。カーテン専門店やインテリアショップの情報を比較してみました!

寿命は平均4~5年

一般的なカーテンが機能性を保っていられるのは、およそ4〜5年。天然繊維のカーテンなら、汚れがつきやすく、紫外線での劣化も激しいので、4年に満たないこともあります。厚手の生地なら比較的長持ちしますが、それでも紫外線で劣化する、繰り返す洗濯によって生地が弱る……といったこともあり、頑張っても寿命は8年程度でしょう。

機能性が落ちたら取り替えどき

先ほど「寿命は4~5年程度」と書きましたが、それに満たなくても「カーテンの機能性が落ちた」と感じるなら、すぐに取り替えた方がいいでしょう。最近のカーテンには「遮熱」「防音」「UVカットなど色々な効果がついていますが、紫外線や経年劣化によって、その機能が徐々に低下していくのです。

 

「遮熱カーテンなのに冷暖房の効きが悪い」「UVカット効果があるのに、このごろ窓際の家具の劣化が激しい」と感じたら、カーテンの寿命とみていいでしょう。

交換のタイミングは見た目でチェック!

機能性の低下、というと実感しにくい人もいるかもしれませんが、カーテン交換のタイミングは見た目にもよくわかります


生地が破れる、カーテンフックの破損、といった物理的な劣化だけでなく、遠目に見て表面が色あせたり黄ばんだりすることもありますこれは、紫外線で繊維が弱っている状態だからです。色の薄いものだと、黄ばんでいるのがよくわかりますよ。

 

心配な人は布地を手で触って「繊維がきしむ」「元々滑らかだったのに、ゴワゴワ・ザラザラしている」状態かどうか、確かめてみるのもおすすめです。

カーテンの寿命を延ばすには?

陽に当たって劣化しやすいカーテンですが、管理をして寿命を延ばすには、いくつかコツがあります

年に1~2回は洗う

カーテンがダメージを受ける原因は、紫外線のほかにも、繊維にたまった埃やゴミによるところも大きいです。よく晴れた季節の変わり目には、カーテンを洗濯して汚れを落としましょう。頻繁に洗うと繊維が弱るので、年に1~2度がおすすめです。

UVカットの薄手カーテンを準備

薄手のUVカットカーテンを、普段使うカーテンと窓の間に挟むのもおすすめです。太陽光による劣化を遅らせるだけでなく、部屋の紫外線・まぶしさ対策にもなり、一挙両得!綿や麻のような天然繊維の生地は、寿命が短めなので、ぜひこの方法で長持ちさせてくださいね。

季節に合わせて楽しく模様替え

季節ごとにスペアのカーテンとローテーションさせる方法もあります。

 

例えば夏ならUVカットに特化したものや涼しげなブラインド、冬なら厚手の断熱効果があるものを選ぶと良いでしょう。テレワークの機会が増えてきた人は、部屋に合う柄や生地を選ぶのもいいですね。

 

このようにローテーションさせることで、カーテンが1年間で浴びる紫外線や日光の量も減り、長く使うことができますよ。

まとめ

カーテンの寿命は平均して5年程度です。使用状況や環境、洗濯の頻度で違うこともありますが、総じて日光の影響で劣化しやすいもの。以下のポイントを押さえて大事に手入れをしましょう。

 

  • 手触りや、部屋の明るさの変化で劣化を確認
  • 年に1度はお洗濯で汚れを落とそう
  • カーテンを複数枚使って、当たる日光を減らす

 

カーテンの状態で部屋の明るさも気温も大きく変わるので、なるべく大事に使いたいものですね!

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集