ペットと暮らすならこのカーテン!おすすめ素材と種類

薄茶色のカーテンの陰から顔を出す犬

 

ペットのいる家にはこのカーテン!おすすめの素材と形状

この記事を読むための時間:3分

この記事で取り上げているのは、ペットを飼う人におすすめのカーテンです。コロナ禍で家にいることが増え、ペットと過ごす時間が増えた人も少なくありません。特に小さなイヌやネコなど室内で過ごす動物は、部屋の環境にも注意をする必要があります。

 

そんなとき、カーテンが意外と役に立つことがあるのです。ペットがカーテンにいたずらしないよう、対策も紹介しているので、今日から試してみてくださいね!

このカーテンならペットがいても安心!

ペットを飼っている場合、カーテンは以下に記載した「3つのポイント」を意識して選ぶのがポイントです。これらは判断材料の一部ですが、イヌやネコの体格や性格(おとなしいか活発か)、年齢(年を取るといたずらをあまりしなくなります)も考えて、自分の良いと思うものを選びましょう

つるつるした丈夫な素材

ペットがカーテンにするいたずらといえば、生地を爪や牙で傷めること。例えば、ネコがカーテンの表面に爪を立ててよじ登ったり、イヌが裾をかじったり……といったことがあるのではないでしょうか。綿密に織られていて、表面の滑らかなものは、ペットが牙や爪を立てにくいので、おすすめです。お持ちのカーテンがそのタイプでなくても、上からつるつるの薄手カーテンをかぶせるのも良いでしょう。

上に巻き取るタイプは噛まれにくい

ペットを裾にじゃれつかせないよう、コード等で布地を上下に引き上げるタイプを選びましょう。これにはロールスクリーンや、ローマンシェードが含まれます。さっぱりした生地が多いですが、シェードのなかには、引き上げると可愛いウェーブをつくる、華やかなものもあります。

防臭・防音等の特殊加工付き生地

「うちのペットは可愛いけど、トイレの臭いや、大きな鳴き声が気になる……」という悩みは少なくありません。そこで「消臭加工」「防音加工」の生地を選び、気になる臭いや鳴き声の外漏れを防ぎましょう。特に大手販売店の加工付き生地は、優れた機能性で、臭いを粒子レベルで分解してくれるものもあります

 

特に、子ネコや未去勢の成ネコを飼っているお家には役立ちます。防音タイプなら、発情期の無駄鳴きがほとんど外に聴こえなくなるので、夜間も安心。また消臭タイプなら、ネコがカーテンにマーキングしてしまっても、おしっこの臭いをがつきにくくしてくれます。複数の機能が1つの生地にまとまったものもあるので、こだわりがないならそれを選んでもいいでしょう。

房飾りやヒラヒラの生地は避けたい

逆におすすめできないのは、足下でヒラヒラ揺れるような軽い生地や、裾に飾りのついた生地です。裾が床につくほど長く、揺れやすい生地だと、ペットが興奮してかじってしまうかも!同様の理由で、フリンジやレースの縁取りがついたものも、ペットにおもちゃ代わりにされてしまいます。

著者おすすめのカーテンを一挙紹介

上記の点を踏まえて、ペットのいるご家庭におすすめのカーテンを一挙紹介。飼っているペットやインテリアの雰囲気に合わせて、好きなものを選んでください。心配なことがあれば、インテリアショップの人に聞いてみましょう。

ローマンシェード

まずはローマンシェード。コードを引くと、下から布地を上部へぱたぱたと畳み上げていきます。カーテン生地を使って作れるので、色も柄も、インテリアに合わせて柔軟にオーダーできます。これなら、自分の好みを無視して機能性を重視することもなさそうです。

ロールスクリーン

ロールスクリーンは、コードを引くと上部のパイプに生地が巻き取られ、窓を開けてもすっきりした見た目になります。ほとんどがつるっとした合成繊維なので、値段が手頃な割に洗濯がしやすく、丈夫な生地であることも魅力のひとつ。柄も無地が多いので、簡素なインテリアのお家におすすめです。

ブラインド

木や金属でできたパネルを使うブラインドは、板の角度を変えて、簡単に光の具合を調整できます。壊れにくいだけでなく、揺れると音がするので、驚いたペットがいたずらしなくなることも。ブラインドには、板どうしをコードで留めるものと、太いテープで留めるものがあります。コードは千切れやすく、ペットが飲み込んで胃腸を傷つける危険性があるので、テープにするのが無難でしょう

まとめ

ペットのいるご家庭は、次の3点を踏まえてカーテンを選ぶと良いでしょう。

 

  • 表面が滑らかな、合成繊維の生地やブラインド
  • 上に引き上げる形態でペットから遠ざけよう
  • 防臭・防音等の加工があるとなお良い

 

ペットの体格や性格、種類をよく考えて選び、最後は自分の好みも忘れずに!

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集