ペットの足の裏に貼り付ける、滑り止めシールの効果とは?

ペット用滑り止めシールを貼る予定のシニア犬

ペットの肉球に滑り止めシールを貼った時の効果について

この記事を読むための時間:3分

足腰の筋力が衰えてしまった高齢犬は、立ち上がったり、踏ん張ったりするのもひと苦労です。ましてやフローリングでは、滑りやすさもたたってスムーズに歩行することさえできません。そんな高齢犬には肉球にペット専用滑り止めシールを貼ることをおすすめします。ペット専用すべり止めシールにはどのような効果があるのかについて、今回は詳しく解説していきますので、ご興味のある方は最後までぜひお付き合いください。

ペット用滑り止めシールとは

ペット用滑り止めシールとは、病気や年齢的筋力の衰えなどにより手足の踏ん張りがきかなくなってしまったペットの肉球に貼り付けて、ペットの足腰の動きをサポートするシリコン素材のシールです。シールを肉球に張り付けることにより、滑りやすいフローリングでも手足が踏ん張れるようになります。また、1人では起き上がることが困難なシニア犬も、手足や腰に踏ん張りがきくことによって自力で起き上がれたり、歩けるようになったりする場合もあります。

ペット用滑り止めシールの効果

ペット用滑り止めシールの効果は、シリコン素材のシールをペットの肉球に張り付けることにより、フローリングや大理石製の床などの滑りやすい場所においても手足の踏ん張りがきくことです。手足の踏ん張りがきくことで転倒防止にもなり、高齢犬の運動不足解消にもつながります。

ペット用滑り止めシールを貼る前の準備について

ペット用すべり止めシールを貼るには事前準備が必要です。どのような準備が必要なのか、一緒に見ていきましょう。

肉球周りの毛の処理

肉球にシールを貼る時に、周りの毛を一緒に貼り付けてしまわないためにも、肉球周りの毛が長ければ短くカットしておきましょう。ペット用滑り止めシールの粘着力は強力で、一度毛を巻き込んでしまうとその後の処理がとても苦労します。愛犬が痛い思いをしないように、毛の処理だけは事前にしっかり行ってください。

肉球の汚れ拭き

肉球が汚れていると、ペット用滑り止めシールをしっかり貼り付けることができません。万が一貼れたとしても、シールと肉球の間に入り込んだ汚れのせいですぐに剥がれてしまいます。一度剥がれ落ちたシールは貼り直しができないので、シールを無駄にしないためにも貼る前の汚れ拭きは必ず行ってください。

ペット用滑り止めシールの貼り方

ペット用滑り止めシールは一度で貼り付けられずに失敗した場合、やり直しができません。なので、貼り付ける際は事前に準備を整えてから慎重に行うようにしましょう。

1.大きい肉球に貼る

シールを裏紙から剥がしたら、まずは手足のひらにある大きな肉球から貼り付けていきましょう。先に指先の小さな肉球から付けていくと、中心が合わずにシール全体がずれてしまいます

2.小さい肉球に貼る

手足のひらにある、大きな肉球にシールを貼り付け終わったら、指先の肉球に1つ1つ伸ばしながらシールを貼り付けていきましょう。ペット用滑り止めシールはシリコンでできており、伸縮性があるので、指先までしっかりシールを伸ばし、1つ1つ丁寧に貼り付けてください。

3.はがれないように押さえつける

指先の肉球にすべて貼り終わったら最後に全体を軽く押さえて、貼り付け作業の完了です。最後シールを押さえつける前に、毛が挟まっていないか、チェックしてください。

ペット用滑り止めシールを使ってみよう

ペット用滑り止めシールは関節に疾患のある犬や、年齢的筋力の衰えがある高齢犬などの手足や腰をサポートしてくれます。普段自力で立ち上がることができなかった犬が自分で立ち上がれるようになると、飼い主にとって、その感動は計り知れません。そのような場面を体験していただくためにも、ペット用滑り止めシールの効率的な活用をおすすめします。

 

Moa-Glowでもペット用滑り止めシールを多数販売しておりますので、愛犬の手足や腰の衰えに悩んでいらっしゃるのであれば、ぜひ当店にご相談ください。

 

滑り止めシール(お試し4枚)

 

滑り止めシール24枚

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集