ペット専用ベッドの正しい選び方について解説します!

正しい選び方で購入したペット専用ベッドで横たわる犬

ペット専用ベッドの正しい選び方について

この記事を読むための時間:3分

飼い主がペットと一緒に生活するうえで用意しなければならないものの1つに、ペット専用ベッドがあります。1日の約半分を寝て過ごす犬や猫などのペットにとって、自分のベッドがどれだけ性格や体に合っているかは非常に重要なことです。では性格や体に合ったペット専用ベッドは何を重点に選べばよいのでしょうか?このような疑問を持つ方のために、今回はペット専用ベッドの正しい選び方についてお話させて頂きます。

ペット専用ベッドを正しく選ぶポイント

ペット専用ベッドを正しく選ぶポイントは、次の4点です。

 

・サイズ
・形
・素材
・デザイン

 

自分のペットが良質な睡眠をとれるようにするためには眠る環境を整えてあげることが大切であり、そのためにはペットの性格や体に合うと思われるペット専用ベッドを選ぶことが重要です。選ぶポイントについて、具体的に解説していきます。

サイズ

ペット専用ベッドを選ぶうえでまず意識しなければならないのが、適度なサイズのベッドをチョイスすることです。ペットにとってベッドが小さすぎても窮屈で眠りづらいですし、大きすぎても安心感がなくて熟睡できません。体の大きさに対し、少し余裕があるくらいのベッドを選んであげることが、ペットの安眠へと繋がります。

ペット専用ベッドにはさまざまな形があり、丸形や角型のものもあれば、ドーム型やキューブ型の全体が覆われたタイプのものもあります。ペット専用ベッドを選ぶ際は、これらの中からペットの性格に合った形のベッドを選ぶことが大切です。

 

例えばその昔、洞窟で集団生活をしていた犬にとって、ドーム型やキューブ型のベッドは本能的にも落ち着けるのではないかと考えがちですが、中には不安がって入りたがらない犬もいます。このような性格の犬には丸形や角型のベッドがおすすめです。このように、ペットの性格に応じてベッドを選ぶことで、ペットが快適に眠ることが可能になります。

素材

ペット専用ベッドの素材は夏向きと冬向きがあるので、季節に合わせた素材のベッドを2種類用意しておくと、ペットがどの時期においても心地よく眠りにつくことができます。犬や猫などのペットは自分で体温調整することが難しいので、夏だと通気性の良いメッシュ生地を使用したベッドが、冬だとスエード調生地やマイクロファイバー製生地を使用したベッドが、ペットに喜ばれるでしょう。

デザイン

最近ではペット専用ベッドのデザインもいろいろあり、中には高級家具と合わせたデザインのものまで販売されていますが、人にとって好ましいデザインでも、ペットに取ってはそうではないかもしれません。ペット専用ベッドはあくまでもペットが快適に過ごせることが最重要なので、ペットの性格に合わせたデザイン選びを心がけてください。

ペット専用ベッドを置く場所は?

ペット専用ベッドを置く場所は、リビングが最もおすすめです。リビングであれば家族の気配を感じつつ、落ち着いた雰囲気の中でペットが眠りにつくことができます。中には寝室に置く方もいらっしゃるようですが、寝室だとペットが自分を一番上の立場だと勘違いしてしまい、しつけにも影響を及ぼす可能性があるので、あまりおすすめできません。

ペット専用ベッドを手作りすることは可能?

ペット専用ベッドを手作りすることは可能です。飼い主の中にはサイズや形などを自分好みにできるとの理由で、家にある布や綿、衣類などをリメイクしてペット専用ベッドを作る方もいらっしゃるようです。しかし、手作りのベッドは壊れやすく、ほつれた部分にペットが爪を引っ掛けてしまってケガをする、ということも稀にあるので、あまりおすすめできません。

ペットが安眠できるペット専用ベッドを選ぼう

ペットにとって良質な睡眠をとることは、精神安定や健康維持に繋がります。なので、睡眠をとる環境を充実させることはペットに取って大変重要であり、充実させるためにはペット専用のベッドを犬の性格や体に合ったものにすることが大切です。

 

Moa-Glowではペット専用ベッドを多数販売しておりますので、お探しであれば当店を一度ご利用されてみてはいかがでしょうか。愛犬や愛猫の快眠を全力でサポートいたします。

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集