ペットに装着する首輪の正しい選び方について解説します

正しい選び方をした首輪を装着した犬

ペットに装着する首輪の正しい選び方

この記事を読むための時間:3分

犬や猫など、家庭で飼われているペットにとって、首輪は必需品ですよね。お散歩する時はもちろんのこと、万が一離れ離れになってしまっても、首輪に取り付けられたタグが身分証明になり、飼い主と再会する手掛かりになります。このようにペットにとって大切な首輪ですが、正しい選び方をすぐに答えられる方は少ないのではないでしょうか?

 

そこで今回はペットに装着する首輪の正しい選び方について解説していきます。首輪を購入したいが選び方がイマイチわからない、という方はぜひ最後までお付き合いください。

ペットに装着する首輪の役割とは

ペットに装着する首輪の役割は、大きく分けて次の2点です。

 

・お散歩する時にリードを繋げる
・離れてしまった時の身分証明になる

 

首輪は愛犬の意思を手に取って感じられるツールで、お散歩をする時、リードを介して愛犬の行動を把握しながら一緒に移動することが可能です。また、万が一離れ離れになってしまっても、首輪につけてあるネームプレートが手掛かりとなり、犬の捜索がしやすくなります。このように、犬にとっての首輪とは、飼い主と会話するための言葉のような、そして危険から身を守るための身分証明書のような役割があります。

ペットに装着する首輪の種類

ペットに装着する首輪には、3種類あります。

 

・ベルトタイプ
・バックルタイプ
・チェーンタイプ

 

ペットの性格や身体的特色にあわせて慎重に選ぶことが大切です。具体的に見ていきましょう。

ベルトタイプ

留め金がベルト型になっているもので、しっかりと固定されて外れにくいのが特徴です。皮で出来ているものがほとんどで、その丈夫さから主に大型犬に使用されています。ただ、皮でできているがゆえに湿気に弱く、カビが生えやすいことから、こまめな手入れが必要になります。

バックルタイプ

固定部分がプラスティック製のバックルで出来ている物で、取り付けのしやすさが特徴です。プラスティック製なので重量も軽く、犬の首に負担がかかりません。また、種類が多く、値段が安いのも特徴です。但し、万が一ぶつけてしまった時はプラスティック製のバックル部分が破損する可能性もあり、耐久性にイマイチ欠ける一面もあります。

チェーンタイプ

金属のチェーンで作られた首輪はとにかく丈夫なのが特徴で、主に大型犬や引っ張り癖がある犬に用いられます。飼い主の意志が伝わりやすいので、しつけ用としてもよく利用されています。ただ、他の首輪よりもかなり重く、構造上首への負担が大きいという難点があるのも事実です。また、金属アレルギーがある犬には使用できません。

ペットに装着する首輪選びのポイント

ペットの首輪選びのポイントは、次の2点です。

 

・サイズ
・素材

 

どのような点に注意すれば最適な首輪が選べるのか、具体的に解説していきます。

サイズ

首輪選びに最も大切なポイントは適正なサイズのものを選ぶことでしょう。大きすぎては抜けてしまいますし、小さすぎては首を圧迫してしまいます。適正なサイズを選ぶには犬の首のサイズを正確に計測することがポイントです。首のサイズを計測する時は、犬をお座りさせてからにしましょう。犬の耳の付け根から指2本分離れた所を肌に密着させながらメジャーで計測し、計った数値から1.5cm位プラスしたサイズのものを選ぶとよいでしょう。

素材

首輪の素材には本革や合皮、ナイロンや金属などがあり、使用されている素材によって首輪の特徴もそれぞれです。例えば合皮製は水には強いですが、耐久性が悪く、逆に本革製は水に弱いですが耐久性があります。

 

ナイロン製は耐久性があり、軽量である反面、静電気が起きるといった難点があり、金属製はとにかく丈夫ですが、重くて毛が絡まりやすく、金属アレルギーのペットには使用できません。このように、各素材によって長所、短所が違い、飼い主はその性質を理解しつつ、自分が飼っているペットにあったものを選ぶことが大切です。

耐久性の大切さ

犬の命を守るためにも、耐久性を意識した首輪選びが大切です。実際、散歩中に首輪が切れてしまい、犬が飛び出して交通事故に遭ってしまった、という話も稀にあります。こういったことにならないためにも飼い主は耐久性に優れた首輪を選び、首輪が壊れていないか普段からこまめにチェックすることを心がけてください。

ペットに最適な首輪を選ぼう

ペットに最適な首輪を選ぶにはサイズや素材を吟味し、耐久性が優れた物を選びましょう。また、首輪にはさまざまなタイプがあるのでペットの性格や身体的特徴にあったものを選ぶことも重要です。

 

Moa-Glowで販売している首輪は多くのお客様よりご好評いただいております。愛犬の首輪選びに当店をご利用してみてはいかがでしょうか。

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集