ペットに装着する、首輪とハーネスの違いについて解説

首輪ではなく、ハーネスを装着している犬達

ペットにつける首輪とハーネスの違いについて

この記事を読むための時間:3分

愛犬と外にお散歩に行くためには、首輪やハーネスが必需品ですよね。ところで、皆さんは首輪とハーネスの違いをご存じですか?これらは愛犬の意思を汲み取ったり安全を確保する上では大切なツールですが、その違いについてはあまり理解されていないようです。

 

首輪とハーネスは機能的に違いがあり、愛犬の性格や身体的特色によって選ぶ必要があります。そこで今回は首輪とハーネスの違いについてお話していきますので、自分の愛犬にはどちらが良いのか、イマイチわからない方はこの記事を参考にしてください。

首輪とハーネスの違いとは

首輪とハーネスの違いは、飼い主がリードを操作した時に生じる力が犬のどの部分に伝わるかという部分です。首輪の場合、飼い主がリードを引っ張ると犬の首に力が伝わります。これに対しハーネスは犬の胴体部分に力が伝わります。この違いを飼い主は理解し、犬の性格や身体的特徴に合わせて首輪か、ハーネスかを選ぶことが必要です。

首輪とハーネス、それぞれのメリット

首輪とハーネス、それぞれにメリットがあります。どのようなものなのか、具体的に見ていきましょう。

首輪のメリット

首輪のメリットは、犬とのコミュニケーションがとりやすいことです。ハーネスに比べて飼い主のリード操作による力が伝わりやすく、伝達能力に優れています。特にトレーニングやしつけを行う際は、犬とコミュニケーションがとりやすい首輪のほうが向いているでしょう。また、首輪は取り付けがハーネスよりも簡単である、といったメリットもあります。

ハーネスのメリット

ハーネスのメリットはリードから伝わる力が分散されて、犬への負担が少ないことです。リードからの力が首に集中し、圧迫してしまう可能性もある首輪に対し、胴体部分に取り付けるハーネスは犬の体全体にリードからの力が分散し、圧迫感や締め付け感が軽減されます。なので、足腰が弱くなったシニア犬やヘルニアなどの持病を持った犬などの補助具としても向いています。

首輪とハーネス、それぞれのデメリット

首輪やハーネスにはデメリットもあります。どのようなことがデメリットになるのか、具体的に説明します。

首輪のデメリット

首輪のデメリットはリードから伝わる力が犬の首に集中し、犬に圧迫感や締め付け感を与えてしまうことです。体の大部分でリードから伝わる力を受け止めるハーネスと比べて、その力が首に集中してしまう首輪は、犬の首に大きなダメージを与える危険性もゼロではありません。呼吸器に疾患がある犬や、首のヘルニアを患っている犬にはおすすめできません。

ハーネスのデメリット

ハーネスのデメリットは、そのすり抜けやすさです。胴体のくびれがない部分に取り付けるハーネスは、少しでもサイズが大きすぎると犬にすり抜けられてしまいます。また、リードからの力が胴体の大きな部分に分散するため、犬の意思を感じ取りにくいといったデメリットもあります。

首輪がおすすめの犬

引っ張り癖の少ない、おとなしい性格の犬であれば、首輪が良いでしょう。例えばゴールデンレトリバーやラブラドールレトリバーなどの犬はおとなしい性格で首回りもしっかりしているので、首輪向きです。また、コーギーやダックスのような胴長で足の短い犬はハーネスだとすぐに外れてしまうので、これらも首輪のほうが向いています。

ハーネスがオススメの犬

短頭種や、首が細い小型犬などはハーネスが良いでしょう。例えばパグやフレンチブルドッグのような短頭種は首輪がすぐに抜けてしまうので、ハーネスのほうが向いています。また、トイプードルのような首の細い小型犬も、首輪だと首を痛めてしまう可能性があるので、ハーネスを装着することをおすすめします。

首輪とハーネスの違いを知ろう

自分の愛犬は首輪なのか、それともハーネスなのか、犬にとって最も良い方を選びたいのであれば、首輪とハーネスの違いをしっかり理解することが大切です、適切なものを選べることで、愛犬の健康や安全を守ることができます。

 

私達Moa-Glowでは首輪やハーネスの販売をしております。ペットの健康や安全性を重視した秀逸品が揃っていますので、首輪やハーネスをお探しの際は、ぜひご利用ください。

ペット用品・雑貨・インテリアのセレクトショップ | Moa-Glow 【モアグロウ】

Moa-Glow 【モアグロウ】

ペットとのスマートな暮らしを提案する雑貨屋Moa-Glowでは、ブランドペット服を中心に一緒に暮らすのが楽しくなるようなインテリアや雑貨、カーテン、お散歩の際に役立つ首輪やハーネスなど、愛犬と飼い主のための商品を工場直仕入れのアウトレット価格で販売しており、愛犬との一味違うおしゃれな生活をお得にご提案いたします。

屋号 Moa‐Glow合同会社
住所 〒306-0226
茨城県古河市女沼1655 小森谷ハイツパート2 201号室
営業時間 9:00~17:00
定休日 土日祝
代表者名 佐藤 渉(サトウ ワタル)
E-mail info@moa-glow.co.jp

コメントは受け付けていません。

特集